les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  西洋カボチャのコンフィチュール

スポンサーサイト


西洋カボチャのコンフィチュール

038.gif

P1010096-001.jpg

我が家の朝食はカフェ、パン、バターとコンフィチュール(ジャム)です。

ジャムはほとんど買ったことがなく、夫の実家から毎回行く度に大量に頂いてきます。

アプリコット、苺、イチジク、木苺、リュバーブなど手作りのジャムです。

日曜日に新しい瓶を開けたら、なんとPotiron/西洋カボチャのジャムでした。

カボチャのジャムは初めて食べましたが、すごく美味しいです!気に入りました。


250px-Bu?e
Potiron/西洋カボチャ(ウィキペディアからお借りしました)

聞いたら西洋カボチャと一緒にオレンジ、レモン、バニラが入っているそうです。


瓶は使い回しなので、瓶が空いたらラベルを剥がして返します。

そして毎回ジャムが出来たら瓶の外側に手書きの可愛いラベルを貼ってくれます。

やっぱり手作りのジャムは美味しいですね。我が家の朝食には欠かせません。











    関連記事
    hiromiさま
    こんにちは。西洋かぼちゃのコンフィチュール初めて聞きました!
    とてもきれいなオレンジですね。実家で作ってもらえるっていいなぁ。
    材料から察するにさっぱりした甘さのジャムですか?
    以前パリのスーパーで「青いトマトのジャム」を買ったことがあります。
    あまり美味しかった記憶はありませんが。
    珍しいコンフィチュールの紹介楽しみにしています。
    [ 2012/04/17 14:00 ] [ 編集 ]
    Maki24さんへ
    こんにちは。
    ご察しの通り、さっぱりした甘さです。もちろん砂糖は入っていますけど、自然な味です。
    2回くらい私達もコンフィチュール作りを一緒にしたことがありますが、材料を煮た最後に粉寒天を少し混ぜていました。「青いトマトのジャム」ですか?まだ試したことがないのですが、どんな味なんでしょう。
    また珍しいコンフィチュールがあれば紹介しますね。
    [ 2012/04/17 14:54 ] [ 編集 ]
    カボチャジャム!どんなあじなんでしょうね?
    以前ルバーブのジャムを買って食べましたがイマイチでした。。
    手作りならもっと違うかもしれませんが。。

    丁度今、冷凍庫から去年収穫したブルーベリーを引っ張り出して
    ジャムを作りつつあります。
    先日作ったいちごジャムがなくなりそうなので。
    圧力なべでちゃっちゃと作ります!
    [ 2012/04/17 22:06 ] [ 編集 ]
    たくさんへ
    程よい甘さでカボチャの味もするし、オレンジやレモンの味もしてなかなかイケますよ。
    市販のジャムが甘過ぎてあまり好きじゃありません。それに実もほとんど残ってないし。やっぱり手作りジャムはいいですね。ブルーベリーも美味しそう!たくさん家のブルーベリーですか?凄い!
    [ 2012/04/18 00:11 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


