les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  sucre vanillé/シュックル・バニエ

スポンサーサイト


sucre vanillé/シュックル・バニエ

038.gif

P1010086-001.jpg


晴れたり曇ったりの土曜日でしたが、今日は雨が降らなくて良かったです。

最近毎日のようににわか雨が降っていましたから。

さっきエクス・アン・プロヴァンスに住む義理弟から電話があり、

奥さんの実家に空き巣が入って、かなりの物が盗まれたらしいです。

怖いですね。パリは空き巣の被害は多いですが、南仏も結構あるらしいですよ。



DSC_0012_20120422041358.jpg


さて先日、頂き物のバニラビーンズを白砂糖に入れてsucre vanillé/シュックル・バニエ

(バニラシュガー)を作っておきました。こうしておくとバニラの香りが砂糖に移り、

この砂糖をケーキやクッキーの甘味と香り付けに利用することが出来ます。


DSC_0016.jpg


今日はこれを使って先週に続きレモンケーキを焼きました。


DSC_0019.jpg


先週はブラウンシュガーを使ったのでちょっと濃い色でしたが、

今日はきれいなレモン色になり、バニラのいい香りがします。

もしバニラビーンズをお持ちで、お菓子作りがお好きでしたら、

是非シュックル・バニエを試してみて下さい。

素敵な日曜日を!







    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


