les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  美術館、博物館、サロン >  Musée d'Orsay/オルセー美術館



Musée d'Orsay/オルセー美術館

038.gif

DSC_0076.jpg


久しぶりにオルセー美術館に行ってきました。前回はいつ行ったか覚えてないのですが、

最上階が工事中の時だったので、おそらく1年以上前かもしれません。

美術館の入り口です。日曜日とあって、ご覧の通り長い列。


DSC_0080_20120422235905.jpg

かつて駅だった造りがそのまま残る内部


印象派好きの私はルーブル美術館よりもオルセー美術館の方が好きです。

特にお勧めなのが5階の最上階で、印象派の画家ルノワール、モネ、セザンヌ、

マネ、ドガなどの作品を観る事が出来ます。先ずは5階の印象派の絵画を観て、

それから2階のアールヌーボー時代の家具や装飾品、ゴッホの絵を堪能しました。


DSC_0081_20120422235904.jpg


DSC_0087_20120422235904.jpg


大時計部分のガラス越しにセーヌ川が見渡せます。


DSC_0094-001.jpg


そして工事後どのように変わったのか見たかったカフェ・カンパナ。

ここはもう一つの大時計の裏側にあります。なんだかきらびやかになってませんか?

そう、照明がゴールドに変わってました。


DSC_0103_20120422235903.jpg

2階のレストランの廊下

日本語のマップは現在置いてないようです。それから以前は写真撮影OKでしたが、

現在は撮影禁止になっていました。夫が美術館の人に聞いたら「以前は確かにフラッシュ無しでの

撮影は許可していたが、多くの方がフラッシュ有りで撮影するので、止む終えず禁止にした」

とゆうことでした。絵画の為にはフラッシュは良くないですからね。仕方ないです。

さすがに絵画を撮影している人はいませんでしたけど、5階から全体を遠目に、大時計部分、

カフェなどでは皆さんフラッシュ無しで撮影してましたよ。フラッシュ無しでもルール違反かな。

しばし美術鑑賞をした後は橋を渡ってチュイルリー公園に向かいました。


オルセー美術館

住所: 1 rue de la Légion d’Honneur 75007
メトロ: Solférino 12番線
RER :Musée d’Orsay C線
時間: 9:30~18:00(木曜21:45まで)
定休日: 月 一部祝日
料金:大人 9€ 割引6,5€






関連記事
hiromiさま
こんにちは。オルセー美術館行かれたんですね。
絵画を飾る壁の色がシックになってより色が鮮明に映えるようになっていましたよね!
壁の色や自然光の入り方はオランジュリーと同じ雰囲気でした。
私もルーブルよりもオルセーが好きです。
これからは日が長くなって過ごしやすい季節になりますね。
羨ましいです。
[ 2012/04/23 20:11 ] [ 編集 ]
オルセー美術館、いいですね~。
行こうと思えば、行けたのが、すごく心残りです。
また、有給休暇もらえるようになったら、
行ってみたいな~。
当分、無理みたいだけど・・・。
[ 2012/04/23 21:06 ] [ 編集 ]
maki24さんへ
こんにちは。
前回の旅行の時はオルセー美術館に行かれましたか?
このぐらいの大きさが丁度いいですよね。ルーブルは広過ぎて未だ全部観てません。
やっぱり日曜日は混んでました。次回は平日を狙って行こうと思っています。
最近晴れてても急に雨が降るので折り畳み傘が手放せません。そして肌寒いです。
早くポカポカ陽気になってほしいものです。
[ 2012/04/24 02:00 ] [ 編集 ]
Emi* さんへ
こんにちは。
次回はぜひオルセー美術館に行ってみてください。
新しい職場は慣れるまでが大変ですよね。人間関係もいろいろありますしね。
あまり無理なさらず、頑張ってください!
[ 2012/04/24 02:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


