les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  美術館、博物館、サロン >  パリの海洋博物館



パリの海洋博物館

038.gif


昨日紹介したシャイヨー宮の中にある海洋博物館。

トロカデロに来る度に気になってたんですけど、やっと見学出来ました。

ここ意外と穴場です。そんなに混んでないので、じっくり観れます。

DSC_0155_20120501041708.jpg


入ってすぐのところに展示されているナポレオンのボート。

オールの上の方に様々な魚の絵が描かれています。


DSC_0160_20120501041706.jpg


La Réaleとゆうガレー船の船尾


DSC_0159.jpg


ここにもナポレオンのマークが


DSC_0172.jpg


鎧のような、土偶のような、昔の潜水服です。

沈んだら浮き上がれそうにない気がしますけど。。。。


DSC_0163_20120501044806.jpg


昔の帆船の模型から


DSC_0178.jpg

第二次世界大戦までの船の模型が数多く展示されています。

模型好きな子供や男性にはお勧めの場所です。

それから海軍に関する展示が多いのも特徴です。

今、PHARSと題して灯台に関する特別展が開催されています。

こちらは撮影禁止でしたので、写真はありません。

昔の灯台のライト部分が芸術作品の様に素敵でした。


Musée national de la Marine
Palais de Chaillot

17 place du Trocadéro
75116 PARIS







    関連記事
    hiromiさま
    海洋博物館行ってみたかったので写真が見れてよかったです。
    日本ではなかなか見ることができないようなものばかりで興味がわきます。
    パリって本当にたくさんの博物館や美術館がありますね!

    ところでリクエストしてもいいですか?
    かわいいパッケージやデザインの物が大好きなのですが、hiromiさんが日常生活で見つけた物があればまた紹介してもらえませんか?
    チーズのケースや卵の紙ケースとかついつい大事にとってしまいます。フランスではそういう包装が当たり前だから捨ててしまうんでしょうね。
    [ 2012/05/01 10:27 ] [ 編集 ]
    maki24さんへ
    こんにちは。
    海洋博物館、面白かったですよ。夫の希望で行ったのですが、貴重な物が沢山あって、結構私も楽しめました。
    船好き、軍艦好きにはたまらないと思います。ここには人類博物館なんかもあるので、また行ってみますね。

    リクエストありがとうございます!チーズのケースや卵のの紙ケースなんかは捨ててました~写真撮っておきますね。八百屋さんやパン屋さんの袋なんかも可愛いですよね。
    [ 2012/05/01 15:40 ] [ 編集 ]
    やっぱり捨てちゃいますよね~。以前のヨーグルトポットのようにこれ!っていうものがありましたらご紹介くださいね。八百屋さんやパン屋さんの袋もかわいいですが、中に入るものによっては袋が汚れてしまうので残念です。さすがに持って帰る気になりません(笑)
    先日古い雑誌を見ていたらBlé Sucréのクロワッサンは見た目もよくて美味しいってありました。写真だけ見ましたが美味しそう!召し上がったことはありますか?
    [ 2012/05/02 21:22 ] [ 編集 ]
    maki24さんへ
    こんにちは。
    確かにパン屋さんや八百屋さんの袋は使い捨てですね。また何か見つけたら紹介します。
    Blé Sucréのクロワッサンもバゲットも食べなしたよ~美味しかったです。あそこはスイーツのみならずパンもいけます。次回ぜひお試しを♪
    [ 2012/05/03 02:46 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


