les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの街角 >  スズランの日とパレ・ロワイヤルの庭



スズランの日とパレ・ロワイヤルの庭

038.gif

carte-brin-muguet-mai.jpg


今日は5月1日、フランスはFête du Travail (メーデー) で祝日でした。

そして「スズランの日」でもあります。この日は花屋さんの店先や街角では

スズランの小さな花束が並びます。愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、

もらった人には幸運が訪れると言われます。フランス語でスズランを「ミュゲ(muguet)」と言います。

今日はご近所さん達とスズランを贈ったり、贈られたり。皆さんに幸運が訪れますように!


朝から晴れて、気温も17℃位まで上がり、本当に気持ち良いお天気でした。

午後からふらっと出かけてきました。

P1010200.jpg

メトロを降りたら、警察車両がずらっと並び、ポリス達がオペラ座付近を道路規制していました。

オペラ座の前はこんな感じ。何をしてると思いますか?先日の大統領選挙(1回目)で3位だった

国民戦線のルペン党首の演説が行われていました。いや~凄い迫力でした。

夜のニュースによると、サルコジ大統領はトロカデロで演説されていたようです。


DSC_0006_20120502042304.jpg


パレ・ロワイヤルの庭

休日はここでジョギングしている人が結構います。


DSC_0008_20120502042303.jpg



DSC_0017_20120502042302.jpg


噴水の周りに座って、持って来た本で読書タイム


DSC_0014-001.jpg


パリはこれからが良い季節。

カラッとした青空の元で散歩したり、公園でのんびりしたり。








    関連記事
    hiromiさん、こんにちは。パリは気持ちよさそうに晴れてますね~♪
    昨日はうちの辺りも天気予報に反して晴れてたんですが、今日は予報どおり雨→くもりの残念な日になってます・・・。
    最初のカード仕立てのmuguet、素敵ですね。hiromiさんにもどうぞ幸運が訪れますように。
    [ 2012/05/02 21:37 ] [ 編集 ]
    Liz さんへ
    こんにちは。
    昨日は晴れて気持ち良かったんですけどね、今日は曇りのち雨です。
    今年はなかなか晴天が続きませんね。

    ありがとうございます。lizさんにも幸運が訪れますように!すでに良いことがありましたよね。優しい旦那様ですね。
    [ 2012/05/03 02:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


