les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  シンプルなケーキ:quatre-quart

スポンサーサイト


シンプルなケーキ:quatre-quart

038.gif

フランスの新しい大統領が社会党のオランド氏に決まりました。

我が家はテレビで発表される前にツイッターでオランド氏の当選を知っていました。

外やどこかの部屋ではウオーと叫んでいる人もいましたけど、喜んでいる人ばかりではないようです。


さて、今日(日)はquatre-quart/カトル-カールとゆうケーキを焼きました。

DSC_0047-001.jpg

とっても簡単でシンプルなケーキです。quart/カールは1/4、quatre/カトルは4つ

4つの主要材料が1kgの1/4、つまり250g合わさって出来たケーキのことです。

小麦粉、バター、砂糖、卵を同量に使うので、覚え易いですよね。

今日は型の関係で200gに変えて作ってみました。

<材料>
*砂糖       200g
*お麦粉       200g
*バター      200g
*卵         4個
*塩         少々
*ベーキングパウダー 1/2袋

<作り方>
①卵を割って、砂糖、塩を加えて泡立てます。

②ベーキングパウダーを小麦粉に混ぜて、卵に加えます。

③予め溶かしておいたバターを加えます。

④それを型に流し込みます。

⑤180℃のオーブンで30分焼いたら出来上がりです。

*15分位焼いたところで、横(上部)に1本切れ目を入れます。

 
DSC_0048-001.jpg

とっても簡単なので、是非お試し下さい。







    関連記事
    シンプルなレシピで美味しそうですし、これなら私にも作れそう(笑)
    hiromiさんが時折載せてらっしゃるお菓子レシピを見て、私も作りたいなと思いつつ、夫がグルテン不耐症なので作ったら食べるの私だけ?と思うと二の足を踏んじゃって・・・。
    でもこれにはチャレンジしてみたいです。
    [ 2012/05/08 01:38 ] [ 編集 ]
    liz さんへ
    こんにちは。
    旦那様が食べれないのが残念ですね。一人で食べるには多過ぎるかもしれませんね。
    でも簡単なので是非お試しになって下さい♪
    [ 2012/05/08 05:32 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


