les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  フランスの田舎で >  お食事会



お食事会

038.gif

今日は義理の両親の結婚記念日で、家族揃っての食事会でした。


DSC_0096.jpg


テーブルクロスとナプキンは手刺繍の花柄で揃えました。


DSC_0104_20120528012613.jpg



アペリティフのおつまみ。右側はソーセージをパイ生地で包んで焼いた物とパイ生地の上にチーズをのせて

塩、胡椒して焼いた物。左側は食パンにハムとチーズを挟んで焼いた物。


DSC_0102_20120528040537.jpg


続いてフォアグラ


DSC_0113_20120528012612.jpg


前菜のベリンヌ

DSC_0117_20120528012611.jpg


5層でできたテリーヌ。一番下のソーモンが切る時に上手くいかず、ちょっと崩れ気味ですが、

味は文句無く美味しかったです。ソーモン、エビ、ウズラの卵、アスパラガス、ドライトマト、

をゼラチンで固めてあります。マヨネーズにクレソンを混ぜたソースを添えて。



DSC_0118_20120528012610.jpg


Saumon mariné à l'aneth/サーモンのアネット風マリネ

生のサーモンを粗塩と胡椒でマリネにし、アネットをかけたもの。



DSC_0119_20120528012609.jpg


Feuilleté au poulet curry/チキンカレーのパイ包み


DSC_0122_20120528012651.jpg


Roti de boeuf becon emmental /ベーコンとエマンタルチーズを挟んだ子牛のロースト

トマトプロヴァンサルとグラタン・ド・フィノア添え


DSC_0125.jpg

デザートはFraisier/苺のケーキ。ケーキ屋さんにオーダーしました。

日本の苺のショートケーキとは違って濃厚。

でも比較的あっさりして美味しかったです。

以上、前日から私達夫婦で料理を準備しました。

とりあえず皆に喜んでもらえて良かった!

次回はパリからお届けします。








    関連記事
    ご無沙汰しちゃいました。
    心がこもったお祝いですね。

    それにしても、真似できなお料理の数々・・・

    なにもかもステキです。
    暖かい気持ちが伝わってきました。
    [ 2012/05/28 13:09 ] [ 編集 ]
    すごい!これ、ケーキ以外は、全部作られたんですね。
    こういう、あったか~い、フランス料理を、
    向こうへ行った時、食べたかったな~
    義理のご両親、さぞかしお喜びになられたことでしょうね。
    [ 2012/05/28 20:07 ] [ 編集 ]
    こんにちは。
    とっても素敵なお祝いですね。ご両親も嬉しかったでしょう。
    本当にいつもテーブルセッティングといい、お料理といい感心してしまいます。
    自宅でリラックスした気持ちで美味しいお料理を味わえるってとても幸せですね。
    パリの情報も楽しいですが、郊外は足を延ばす機会が少ないので楽しませてもらっています。ありがとうございます!
    [ 2012/05/28 21:11 ] [ 編集 ]
    maiさんへ
    こんにちは。
    前日にマルシェで買い物して、少しずつ準備しました。
    他の兄弟も集合して楽しい食事会になりました。
    お家の方がレストランよりくつろげていいですよね。
    [ 2012/05/29 00:13 ] [ 編集 ]
    Emi* さんへ
    こんにちは。
    そうなんですよ。一気に仕上げるのは大変なので、前日から準備して冷蔵庫に入れてました。
    冷蔵庫の場所が無くなると、ワインセラーにも入れてましたよ。
    人数が多いと準備が大変ですよね。でも喜んでもらえて良かったです。
    [ 2012/05/29 00:18 ] [ 編集 ]
    maki24さんへ
    こんにちは。
    お店よりお家がいいとのことだったので、いつものメニューにちょっと変化をつけてみました。
    昼から始まって、夕方まで食べて飲んで、休憩してまた食べて飲んで....その後皆で犬の散歩に出かけました。
    日が長くなってきて、9時でもまだまだ明るいんです。日本も日が長くなってきたんじゃないですか?

    [ 2012/05/29 00:24 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


