les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  Ratatouille/ラタトゥイユ



Ratatouille/ラタトゥイユ

038.gif

暑くなってくると、我が家は野菜たっぷりサラダが定番です。

そして季節を問わずよく作るのがラタトゥイユ

温かいうちに食べても冷やして食べてもどちらも美味しい料理。

夏のピクニックにも冷やして持って行ったりします。

今日も冷蔵庫にある野菜でラタトゥイユを作りました。


DSC_0016-002.jpg

各家庭によって作り方は違うと思いますが、我が家の作り方を紹介します。

仕上げにハチミツを入れるところがポイントです。

<材料>
・ナス      1本
・ズッキーニ   1本
・トマト     3個
・エシャロット  1個
・ニンニク    3片
・ローリエ    3枚
・オリーブオイル 少々
・塩、こしょう  少々
・ハチミツ    少々

<作り方>
・ナス、ズッキーニ、トマトをキューブ状に切ります。
・エシャロットは薄切りにしておきます。
・鍋にオリーブオイルを入れ、ナスとエシャロットをよく炒めます。
・次にニンニク(切らない)、トマト、ズッキーニを加えて炒めます。
・その後ローリエの葉を入れて蓋をし、弱火で20分位煮ます。
・仕上げに塩、こしょう、ハチミツを加えて火を止めて少し置いたら出来上がりです。

*煮すぎて、とろとろにならない様に注意して下さい。


ハチミツを入れると少し甘みが出て美味しいですし、ハチミツ無しで仕上げに醤油を少し加えても

美味しいですよ。他の料理の付け合わせにしてもいいですよね。









    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


