les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  レ島のジャガイモ

スポンサーサイト


レ島のジャガイモ

038.gif

パリは夏日が続いていましたが、昨日から気温が下がり涼しくなりました。

さて、今日はとっても美味しいジャガイモの紹介です。


P1010080-001_20120602033455.jpg


この小さなジャガイモの名前はPomme de terre de l'île de Ré/ポム・ド・テール・ド・リル・ド・レ

レ島のジャガイモとゆう意味です。レ島はフランスの西側(大西洋側)に浮かぶ島で、

本土のラ・ロシェルとは橋でつながっています。このジャガイモはパリで買うとかなり高いのですが、

先週行った大西洋側のマルシェで安く買ってきました。今夜はソテーにしてみました。

予め茹でておいて、冷めてからオリーブオイル、ニンニク、シブレットでソテーします。

きつね色になったら仕上げに塩、コショウして出来上がりです。皮はそのまま食べられます。

ノワゼット(ヘーゼルナッツ)のような味がして凄~く美味しいですよ!


DSC_0031_20120602033456.jpg

そうそう、我が家のシブレット(チャイブ)に可愛らしい花が咲きました。

頻繁に料理に使ってるのに、すぐに伸びます。小口ネギ感覚で使えて便利ですよ。


それでは皆さん素敵な週末をお過ごし下さい!







    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


