les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリのレストラン、カフェ >  今年もPesto/ペスト



今年もPesto/ペスト

038.gif
DSC_0009-001.jpg

毎年この時期になるとバジルの苗を買ってきて窓辺で育てています。

サラダに入れても美味しいけれど、やっぱりPesto/ペストを作って

パスタのソースにしたり、トマトと一緒に食べるのが大好きです。

昨日、我が家のバジルからペストを作りました。そして今夜はラビオリのソースにしました。


DSC_0008-001_20120606031229.jpg


本来は松の実を入れますが、切らしていたので今回は無しです。

でもこのままでも十分美味しかったです。明日はトマトにかけて食べてみよう!



<材料> 4人分

* バジルの葉    60g
*  松の実     30g
* ニンニク     3片
* オリーブオイル  120~130ml
* パルメザンチーズ 50g
* 塩、こしょう   少々

<作り方>

* 松の実をフライパンで焦げないようにから煎りします。

*  から煎りした松の実、ニンニクをミキサーにかけます。

* 次にバジルの葉、オリーブオイル 約150cc、パルメザンチーズ 約30g、

  塩、こしょうを加えて再度ミキサーにかけます。

オリーブオイルが足らなければ、足してください。

注)ニンニクがかなり効いてるので、あまり強いのが嫌でしたら、ニンニク少なめで。






    関連記事
    なるほど・・・。
    いつも瓶詰めのできあいのものを買ってきていたけど、
    こうするといいのね。
    レシピを教えてくれてありがとう。
    [ 2012/06/07 10:48 ] [ 編集 ]
    maiさんへ
    こんんちは。
    フレッシュバジルで作ると美味しいですと。
    簡単なので、お試し下さい。このレシピは上の階に住むイタリア人のマダムに教えて頂きました。
    [ 2012/06/07 16:17 ] [ 編集 ]
    私もまねをしてバジルを畑にまいてみましたが、良いお天気過ぎて水かけが間に合わず芽が出ません。。
    [ 2012/06/07 20:41 ] [ 編集 ]
    たくさんへ
    お!バジルを栽培中ですか?水まきしてあげてくださいな。
    4月に一度植えたら、寒過ぎて(かなり寒い日がありました)だめで、今のは2度目です。
    [ 2012/06/08 05:57 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


