les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  ウイキョウのリゾット/Risotto au fenouil



ウイキョウのリゾット/Risotto au fenouil

038.gif

今日も雨。日曜日からお天気が悪い日が続いています。そして気温も低めです。

日曜日にご近所さんから頂いたウイキョウを今日はリゾットにしました。


DSC_0043_20120613050857.jpg

我が家は頻繁にズッキーニのリゾットを作りますが、ウイキョウはシャキシャキ感があって

なかなか美味しかったですよ。お勧めです!

<材料>
・ウイキョウ     1個
・オリーブオイル   適量
・エシャロット    2個
・リゾット用お米   250g
・ブイヨン    3/4リット
*我が家は fond de veau を使用
・パルメザンチーズ  100g
・バジルの葉     少々
・塩、コショウ

<作り方>

DSC_0031_20120613050856.jpg

・ブイヨンを作っておきます。

・ウイキョウとエシャロットをこのくらいの大きさに切ります。

・鍋にオリーブオイルを入れてエシャロットとウイキョウをよ~く炒めます。

・器にあけておきます。

DSC_0042_20120613050856.jpg

・鍋にオリーブオイルを入れてお米を半透明になるまで炒めます。

・半透明になったら野菜を戻して1/4のブイヨンを加えて中火で煮込みます。

・しばらく煮込んだら、残りのブイヨンを2回くらいに分けて足していきます。

途中で水分が足りなければ水を加えてもOKです。 加減して下さい。

・お米がほぼ煮えたら、パルメザンチーズを加えて混ぜ、

さらに少し煮つめて、塩、コショウして出来上がりです。

調理時間はおよそ30分位

*バジルの葉(パセリのみじん切りでもOK)をのせてどうぞ!








      
    関連記事
    こんばんは。
    日本は梅雨に入り、今日は良いお天気でしたが明日からは雨が続くようです。
    ウイキョウって食べたことがないのですが、今の時期が旬なんですね。
    所によって食べる野菜も変わってくるんですね!
    こちらはらっきょ、梅干しを漬ける季節になりました。
    今年は小梅を2キロ漬けました。
    [ 2012/06/14 21:06 ] [ 編集 ]
    maki24さんへ
    こんにちは。
    梅雨入りしたんですね。暫くはうっとうしい天気が続きますよね。
    ウイキョウはセロリの親戚みたいな感じです。生よりはスープやグラタン、リゾットなどにした方が食べ易いかもしれません。らっきょうに梅干し!いいですね~小梅を2キロですか?凄い!梅干し食べたくなってきました。
    [ 2012/06/15 04:32 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


