les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  久しぶりに晴れた:Quatorze Juillet(7月14日)

スポンサーサイト


久しぶりに晴れた:Quatorze Juillet(7月14日)

038.gif


今日は7月14日、革命記念日(パリ祭)で祝日でした。

午前中には恒例の軍事パレードがシャンゼリゼ通りで行われました。

寒いし、曇り空で外に出る気になれず、テレビ中継でパレードの様子を見ることに。

5月に就任したオランド大統領が国軍最高司令官として参加する初のパレードでした。

大雨でなくて良かった。就任パレードの時は大雨で気の毒な感じでしたから。


午後から晴れてきたので、ちょっと散歩に出かけました。


P1010308.jpg


フランス革命と言えばバスティーユ監獄襲撃が始まり。

今日はバスティーユ広場の記念柱にはトリコロールの旗が。



P1010317.jpg


バスティーユ広場から下に降りてPont de l'Arsenalへ


P1010319.jpg


奥には記念柱、その手前はメトロのバスティ−ユ駅です。


P1010314.jpg


ここには沢山の船が停泊していて、中には船に住んでいる人達もいます。

ずっと歩いて行くとセーヌ川に出ることが出来ますよ。

芝生に寝転がって暫くのんびりしてたけど、雨雲が近づいてきたので退散。

久しぶりの青空だったのに....その後小雨、晴れ、雲りとイマイチのお天気になってしまいました。



P1010318.jpg


久々の晴天を楽しむ人達。やっぱり晴れると気分が良いですね。

子供達は既にお休みに入ってて、大人達も革命記念日が過ぎるといよいよヴァカンスです。

我が家はもうちょっと後になるな〜それまで頑張ろう!


関連記事
hiromiさんこんにちは♪

私も昨日のパレードはテレビで見ました。オランドさんの就任式は雨の中だったから、昨日は雨降らなくてよかったな、って思いながら(笑)。テレビのコメントでも「彼はレインマンと呼ばれてる。」なんて言われてたような、、、気の毒な彼。

パリとうちの辺りじゃかなり気温が違いますね。こちらは雨も少し降るけど、概ね気持ちのいい日が続いてます。そろそろ本格的なバカンスシーズンだからパリにも“夏”が来るといいですね!
[ 2012/07/16 00:34 ] [ 編集 ]
liz さんへ
こんにちは♪
lizさんも昨日のパレードはテレビで見たんですね。オランドさんは「雨男」ですからね(笑)心配してました。
でも良かったです。

そちらは気温がパリより高くて気持ちよさそうですね♪いいな〜
曇りや雨ばかりだとテンション下がりますよね。体調もすぐれないし。太陽の力は偉大だな〜
こちらも今週の中頃から夏日になりそうですよ。待ち遠しいです!
[ 2012/07/16 05:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


