les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  voyage  旅行 >  悪天候のドライブとChinonのワインカーヴ

スポンサーサイト


悪天候のドライブとChinonのワインカーヴ

今朝(23日)7時半に車でパリを出発してRoyanに向かいました。
パリ市内は多少混んでいましたが、パリを抜けると、渋滞もなくスムーズでした。
しかしオルレアンの手前辺りから雪がちらほら降り出してきて、だんだん大降りになり、途中からどしゃ降りの雨に変り、また雪にになり。。。。そんな最悪の天候の中4時間走って、Tours(トゥール)で高速を降り、立ち寄ったのがChinon(シノン)のワインカーヴ。

ここではカーヴの見学、試飲、購入ができます。今の時期は訪れる人も少なく、私達だけでした。さっそくカーヴの中へ入ってみました。

洞窟のような入り口です。
chinon2.jpg

chinon3.jpg
中はかなり広く、奥行きがあります。 
chinon4.jpg
樽がと保存されているボトルが綺麗に並べられています。
chinon5.jpg

一番奥の部屋で試飲ができます。ロゼ、赤を何種類か試飲して、ロゼ6本、2種類の赤ワインを6本ずつ計18本購入。 ロゼ、赤ワイン共かなりフルーティーです。当然のことながら、産地で買うと安いです!
chinon6.jpg


カーヴの天井に穴が。。。なぜ? このカーヴの上はなんとお城なんです!城の建築に使われる石を切りだしたあとの地下室だそうで、今はワインカーヴとして利用されています。この穴から石を上に上げたのでしょうか。。。
chinon7.jpg

これがカーヴの上にあるシノン城です。7ユーロで見学できます。写真を展示している部屋は無料でした。
chinon8.jpg

グレーのとんがった屋根が特徴のシノンの古い町並み
chinon9.jpg

chinon10.jpg

その後 またどしゃ降りの雨のの中2時間かけてRoyanに到着しました。
明日はクリスマスイブ。 夕方から家族でミサに行く予定です。











関連記事
No title
お城の地下がカーヴになっているのですね。
町並みも歴史を感じる佇まいですね
長度で疲れていませんか?
楽しい年末を過ごしてね(*^^)v
[ 2010/12/25 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


