les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの街角 >  バカンス 明けのパリ



バカンス 明けのパリ

038.gif

パリはここのところ気温が25℃くらいで、過ごしやすい気候になってきました。

バカンスでお休みだったお店がどんどん開きだしました。何より嬉しいのは角のパン屋さんが

営業していること。毎日のことだから、近くの美味しいパン屋さんが休みだと不便なんですよね。

朝のメトロの中もスーツ姿が一気に増えました。みんな日焼けして、いかにもバカンス帰りって感じです。

そろそろ子供達も夏休みが終わって、新学期のスタートです。この時期になると子供の新学期に合わせて

文房具や洋服などの買い出しが始まります。日本と違って、夏休みの宿題が無いのは羨ましいですよね。


P1010140.jpg


今日、用事が終わって少しだけ散歩しました。観光客も少なくなってきたかな。


P1010148_20120829042821.jpg


P1010149.jpg


いつもはシテ島やサンルイ島辺りのセーヌ川の写真が多いですが、

今日はエッフェル塔の近くのセーヌ川の風景です。


P1010152_20120829042820.jpg


Pont d'Iena (ポン・ディエナ)


P1010150.jpg


そしてこの橋の手前にはエッフェル塔。

同じセーヌ川でも場所によって景色が違って見えます。

パリは母なるセーヌ川から生まれた街なんですよね。あ!今気付きました、

だからLa Seine(ラ・セーヌ)、セーヌ川は女性名詞なんでしょうかね。

でも川はLa rivière(ラ・リヴィエール)で女性名詞だから同じくくりかな。

フランス語には女性名詞と男性名詞があるんですよ。これに最初は手こずりました。

そういえば、母なる海や母なる大地とも言うけれど、海はLa mer(ラ・メール)、

大地はLa terre(ラ・テール)とどちらも女性名詞ですね。スゴイ!世界共通だ。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


