les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  Chouquette/シュケット

スポンサーサイト


Chouquette/シュケット

038.gif

今朝方雨が降って、午前中は曇り空でしたが、午後から晴れ間も出てきました。

やっぱり寒さは足下からですね。家でもソックス履かないとスースーしてきました。

確実に秋は近づいている気がします。そろそろ衣替えしようかな。。。。


午後一にピンポーン〜と鳴って、出てみると上の階に住むイタリア人マダムのアンナでした。

いつもながら容赦なく入ってきて、「はい、お菓子!」と袋をくれました。


P1010084-002.jpg


これは「chouquette」(シュケット)という小さなシューにお砂糖がまぶしてある

お菓子です。シューの中にはクリームは入っていませんよ。


P1010101-001.jpg

見てください、底がキャラメル状になってて美味しいんですよ。

コーヒー飲みながらパクパク食べてたら、止まらなくなってきて、全部食べちゃいました。

反省。。。。ダイエットを誓ってはや何ヶ月。。。今夜は軽めにしとこう。

このシュケットは普通のパン屋さんで売っていますので、是非召し上がってみて下さい。


先程登場したアンナはイタリア人ですが、30年近くパリに暮らしています。

近所に同じくイタリア人のコピンヌ(女友達)がいて、よく道ばたで大声で会話してるんです。

彼女達、母国語のイタリア語で話してるかとおもいきや、イタリア語訛りのフランス語なんですよね。

私からするとちょっと不思議な感じがします。長く異国で生活するとそうなるものなのか。。。。。

関連記事
こんばんは!
とっても美味しそう~一口サイズであっという間に食べられちゃいそうですね!

オリジナルブランドおめでとうございます!すごいですね~
拝見しましたがとっても素敵ですね☆
[ 2012/09/03 23:17 ] [ 編集 ]
☆non☆ さんへ
こんにちは。
そうなんですよ。知らない間に食べてました。シューが固めで美味しいですよ。
キャラメル部分がまた美味しいんですよ〜

ありがとうございます。ボチボチやっていきますので、また遊びに来てくださいね!
[ 2012/09/04 06:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。
先日は嬉しいお食事お誘いコメントありがとうございます!
ぜひ、次回パリへ行った際はご一緒したいです。よろしくお願いします。
シュケットおいしそう・・・私も大好きです。
日本で食べるとパリッとカリッと感が違うんです。
やっぱり湿度の違いでしょうか?
[ 2012/09/04 20:20 ] [ 編集 ]
maki24さんへ
こんにちは!
シュケットはシューがシュークリームのシューとはちょっと違うんですよね。
もっとカリっとした感じで、歯ごたえがありますよね。
日本で食べたことがあったか覚えてないんですけど、やっぱり違うんですかね。。。
とっても安いので気軽に買えます。
[ 2012/09/05 04:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


