les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  手続き関係(フランス) >  残念! 出直しです



残念! 出直しです

038.gif


今月の後半に滞在許可証の期限が切れるので、3ヶ月前にプレフェクチュールのサイトで

9月4日に更新のランデブーを取っていました。しかしその日に夫が同席(必須)出来ないことが分かって

直ぐにランデブーの変更をしようとサイトを確認したら、なんと次の予約が12月しか空いていなくて。。。

電話がつながらないので有名なプレフェクチュールに電話して聞いてみました。そしたらメトロGaiteにある

プレフェクチュールでレセピセ(仮の許可証)を出してもらえるとのことでした。予約無しでOKらしいので、

今日の昼過ぎに行ってきました。その前にボンマルシェ付近で用事があったので、着いたのが1時半過ぎ

だったと思います。着いて入り口付近を見たら、なにやら数人が入り口にいる職員に訴えているでは

ありませんか。嫌な予感。。。そこのいた人達に聞いたら「もう今日は受付してくれない」

とゆうではありませんか。ええ!まだ1時半過ぎなのに。。。。どうゆうことでしょう。

入り口付近いる職員さんが出てきたので、私も聞いてみました。そしたら「今日は人が多くて50人位

中にいるから、もう無理ね!月曜日9時から開いてるから出直して来て!」だそうです。ガ〜ン!

2回お願いしたけどだめでした。。。残念。甘かった、午前中に来ればよかったな。

仕方なく諦めて帰ってきました。月曜日は9時前に行って待ってようと思います。

あ〜早く滞在許可証の10年カードが欲しいな。



プレフェクチュールに行く前に通ったボンマルシェのショーウインドウが

カトリーヌ・ドヌーブのイラストで飾られていましたよ。


P1010048_20120908041124.jpg



P1010053-001.jpg


P1010055_20120908041123.jpg


P1010046-002.jpg


ボンマルシェ160周年の企画でMarjane Satrapi さんのイラストだそうです。

彼によると「世界はパリであり、パリはカトリーヌ・ドヌーブである」だそう。

カトリーヌ・ドヌーブはフランスを代表する女優ですからね。

このイラストにはパリ左岸の植物園、有名なカフェ、公園、美術館などが描かれています。

では、素敵な週末をお過ごし下さい!


関連記事
フランス人と結婚していてもいちいち許可をとらなくちゃならないってのがなんか残念ですね。。日本も同じなんでしょうか?
1時で受け付け終りって日本なら相当な苦情もんですけど。。
お国柄なんですかね~
[ 2012/09/08 19:59 ] [ 編集 ]
たくさんへ
私達外国人はフランス人ではないので、許可を得て住まわせてもらっているんですよ。
海外に住むとゆうことは、そうゆうことなんです。
おそらく日本に住んでいる外国人の方々も同じだと思いますよ。

フランスでは、こんなことは日常よくあることなので、諦めるしかないです。。。。トホホ
[ 2012/09/09 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


