les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  久しぶりの夏日



久しぶりの夏日

038.gif

P1010006-002.jpg

ここのところ涼しかったパリですが、今日は気温が30℃近くまで上がって、久しぶりの夏日でした。

月曜日までこの暑さが続くようで、その後はまた気温が下がりそうです。

土曜日はいつものように、食品の買い出しやら用事やらで、バタバタの一日でした。



P1010058-001.jpg


区役所前で、結婚式の記念撮影現場に遭遇。土曜日の区役所前ではよく見られる光景です。

日本のように結婚届けを出して「はい結婚しました」とはならないわけで、区役所で区長さんの立ち会いの元

結婚式が行われます。この時にLIVRET DE FAMILLE リブレ・ド・ファミーユとゆう家族手帳を頂きます。

そこにはお互いの生年月日、出生地、両親の名前、結婚式の日付けなどが記されています。

フランスには「戸籍」がないので、結婚しても「籍を入れる」なんて言い方はしないんですよ。

そういえば世界で戸籍がある国は日本、韓国台湾だけと聞いた事があります。

ほんと国によって色々ですね。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


