les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  手続き関係(フランス) >  無事に

スポンサーサイト


無事に

038.gif

先週の金曜日に出直しを余儀なくされたレセピセの申請(読んでない方はこちらから)をしに今朝

14区のメトロGaité近くのプレフェクチュールに 行ってきました。

前回の反省を踏まえて、朝9時ちょっと前に到着しましたが、既に長い列が。。。。

長時間待つこと覚悟で並びました。並んでいると中国人の男性に

「二ーハオ」と話しかけられて、「日本人ですけど」と答えると、

「え!中国人じゃないの?」って。。。。まあ、よくあることなので軽くかわしましたが、

フランス人に言われるならともかく中国人に言われるとはね。


15~20分くらい外で並び、入り口でセキュリティを受けて奥の部屋に入り、

番号の入ったチケットを取りました。部屋の待合室は既に満員で、

座れない状況でした。私の番号は67番、入った時の掲示板の番号は17番。

先は長いな〜。。。。立ったまま1時間半以上待ったところで、

職員の女性が「レセピセ申請の人はこちらに」と呼ばれたので、列に並びました。

彼女は一人一人、必要書類が揃っているかどうか確認していきます。

この時点で次回のランデブーを取らないで来た人が沢山いて、

その人達はランデブーを取ってから出直しです。

私は全て揃っていたので、運良く空いた席に座って再び30分位待ちました。

やっと私の番号が呼ばれて、必要書類を提出して、住所が変わってないことを確認されました。

レセピセの用紙に間違いは無いかを確認し、サインして終了。ふ〜やっと受け取れました。


レセピセの申請は混んでなければ、ものの10分弱の作業なんですけどね。

時期にもよるかもしれませんね。必要だった書類を記しておきます。

・パスポート
・滞在許可証
・ランデブーのコンボカシオン
・証明写真1枚

私は念の為EDFのファクチュールも持参しましたが、必要ありませんでした。

住所:114 Avenue du Maine , 75014 Paris
最寄りのメトロ:Gaité(13番)

レセピセは取得しましたが、12月には滞在許可証の更新手続きをしなければなりません。

今年はなんだか2回更新するような気分だわ。


P1010007-002.jpg

昨日通ったオペラ座の前で


関連記事
やー大変ですね、お疲れ様でした~!

無事に取得されて何より。
[ 2012/09/11 22:25 ] [ 編集 ]
たくさんへ
待ち時間が長いのは疲れますよね。特に立って待つのは。
とりあえず無事に受け取れて良かったです(ホッ)
[ 2012/09/11 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


