les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリのレストラン、カフェ >  Le café Suedois/ル・カフェ・スウェドワ

スポンサーサイト


Le café Suedois/ル・カフェ・スウェドワ

038.gif

以前に紹介したことのあるマレ地区にあるスウェ−デン文化センター、

その中にあるLe café Suedois/ル・カフェ・スウェドワにランチに行ってきました。


P1010035-001_20120907044142.jpg

暖かい日は外のテラスが気持ち良いのですが、寒くなると中の方がいいですね。

上の写真は夏に撮ったものです。門を入って左側がカフェになっています。

元々は貴族の館で、それを改造して現在はスウェ−デンの文化、伝統を紹介する

センターになっています。私は時々ふらっと展覧会を観に来たりしています。

天気の良い日は裏庭で一休み出来て、落ち着く場所です。

IMG_0558.jpg

12時のオープンと同時に入りました。カフェの中は白を基調にシンプルな

IKEAのテーブルと椅子が並んでいます。カウンターには焼き上がったばかりの

ケーキやサンドイッチが並んでいます。どれも素朴で美味しそうです。

ここのカウンターでオーダーして支払いを済ませ、後はセルフサービスです。


IMG_0559.jpg


今日のテーブルクロスはグリーン、ネービー、レッド、ブルーの像柄。


IMG_0557.jpg


Picasa9_20121111024244.jpg


私達が選んだのは、日替わりスープ(今日はナスのスープでした)、

2種類のサンドイッチ、クルジェットと生姜のケーキ+カフェでした。

ナスのスープは優しい味で、美味しかったですよ。サンドイッチはスウェーデンのライ麦パンに

サーモン、サラダ菜、ニンジンを乗せたオープンサンドと、焼きたてパンの真ん中をカットして、

ニシンのオイル漬けとじゃがいものクリーム和えを挟んだもの。やっぱり北欧、サーモンが美味しかった!

それからケーキ、甘さ控えめで、クルジェットの味はあまりしなかったけど、生姜が効いてて

美味でした。私はパティスリーのケーキより、こんな感じの手作りケーキの方が好きです。

マレ地区のカフェにしては値段が良心的。スープが6ユーロ、サンドイッチが5ユーロ、

ケーキが4ユーロ、カフェが2ユーロでした。定期的に行われる展覧会は無料ですので、

展覧会を見た後にここのカフェで休憩してはいかがでしょうか。おススメです。



Le café Suedois/ル・カフェ・スウェドワ

住所:11 rue Payenne 75003
営業時間: 12:00~18:00、定休日:月
メトロ:St Paul


関連記事
こんにちは。
大好きな場所!スウェーデン文化センターの記事。嬉しいです♪
hiromiさんのブログで知って、実際訪れて大好きな場所になりました。
カフェはちらっとのぞいて、注文の仕方とかお店のシステムがわからなかったので
入らなかったんです。
次回は絶対立ち寄りたいです。
[ 2012/11/11 10:08 ] [ 編集 ]
maki24さんへ
こんにちは。
前回のパリ滞在の時にスウェーデン文化センターに行かれたんですよね。気に入ってもらって良かったです♪
とっても落ち着く場所ですよね。カフェは英語でも大丈夫ですよ。カウンターで好きな物を注文すると、すぐにお皿に入れて出してもらえるので、その場で支払いをしてテーブルに自分で運びます。お水もカラフに入って横に置いてあるので、自由にテーブルに持っていけます。終わったら食器をカウンターの横に戻します。
きっとお好きだと思いますよ。次回はぜひカフェにも寄ってみてくださいね。
[ 2012/11/11 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


