les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  相変わらずのお天気

スポンサーサイト


相変わらずのお天気

038.gif
P1010042-001.jpg

パリは相変わらずどんより曇り空の日が続いています。

今朝のセーヌ川です。鉛色の空とセーヌ川はもう冬の景色です。

P1010046-001.jpg


街路樹の葉が落ちて、枯れ木になっていますよね。

写真を撮りたいものが溜まっていて、晴れの日をずっと待ってるんですけどね。

そろそろ晴れて欲しいわ〜




なにかと慌ただしく過ごした先週。土曜日にスウェ−デン文化センターのカフェに

行った後、ふと「カモメ食堂」の映画が観たくなりました。北欧つながりだからかな?

夫にちょこっとストーリーを話したら、興味がありそうだったのでネットで一緒に観ました。



kamomeshokudou002_convert_20121114040656.jpg


当時流行っていたので、ご覧になった方は多いと思います。

小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの3人がいい味だしてますよね。

特に小林聡美さんが演じたサチエは凛として、何があってもブレない芯の強さを持ち、

淡々と日々の暮らしや仕事をこなす姿は見習うべきものがあります。

それから美味しそうな料理の数々。おにぎり、豚の生姜焼き、鶏の唐揚げ、卵焼き。。。。

最近はこんな家庭料理をあんまり作ってないなと少々反省し、昨夜の夕飯は白いご飯と

豚の生姜焼きにしました。夫にも好評で良かったです。しかし、何だか違うんですよね。

醤油、みりん、酒、生姜は同じなので、やっぱり豚肉の違いかな〜

これを機会にもっと和食メニューを増やしていこうと思います。




関連記事
Hiromiさんこんにちは♪

「かもめ食堂」私も大好きです。私はDVDを持ってるんですが、ネット配信もあるんですか?
ご主人もお気に召されましたか?

謎の多い登場人物ばかりなのに、重苦しいどころかシャキッとした気分になれる不思議なお話ですよね。料理もそうですが、使われている食器や雑貨などどれも魅かれるものばかりで何度見ても飽きないです。
[ 2012/11/14 20:18 ] [ 編集 ]
liz さんへ
こんにちは。
そうなんですよ。ネットで探してダウンロードしてテレビの画面で観ました。でも日本語で、夫は全く日本語が分からないので、通訳しながらでしたけど。とっても気に入ってたみたいですよ。
北欧雑貨や家具、いいですよね。あのお店のキッチンは理想的だなと思います。夫は今度は英語版で観たいと言っていました。
[ 2012/11/15 01:43 ] [ 編集 ]
DVDだと英語字幕があるみたいですよ。(うちのは未確認ですが、)
いつか私のDVDをお貸しできるときがあるといいのですが♪
[ 2012/11/16 05:14 ] [ 編集 ]
liz さんへ
DVDで英語字幕があるんですね。ちょっと探してみます。ありがとうございます。
そのうちご近所さんになったら、お借りさせてください♪
[ 2012/11/16 15:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


