les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  フランスの田舎で >  昨日の昼食会

スポンサーサイト


昨日の昼食会

昨日、私達家族は両親の古くからの友人のお宅での昼食会に行って来ました。

奥さんのミッシェルはガーデニング好きで、家の内も外も鉢で一杯でした。帰りに3鉢お土産としていただきました。

まずはシャンパンで乾杯、おつまみはbigorneau(ビゴルノー)2cmくらいのブルターニュ地方で取れる小さな巻き貝です。義理父母もこちらの家族もブルターニュ出身ですので、みんなこの貝が大好きです。それからサーモンも。

imagesCANVS17W.jpg

その後、ホタテ貝を焼いて、ニンニクとパセリ、バターのソースをのせ、さらに数分オーブンにいれます。
私も料理に参加していて、写真を撮るのを忘れてしまいました。ホタテも美味しかったんですが、ソースが絶妙な味でした。

そして昨日のメイン料理はgigot d'agneau(ジゴ・ダニョ)仔羊のモモ肉でした。

gigot.jpg

付け合わせは白いんげん豆とベーコン、ジャガイモ。
gigot2.jpg

デザートはイチゴパイ!
gigot3.jpg

その後もフルーツ、クルミ、チョコを食べながらの談笑。はっきり言って長いです。
フランス人は話し始めたら止まりません。続々に話しに割り込んできて、エキサイトしてきます。さすがラテン系です。
政治と宗教の話しになると、もう付いていけません。ただただ聞くのみです。

そんな訳で、夕方やっとお開きになりました。














    関連記事
    No title
    いつもブログにコメントありがとう

    美味しそうな食事(~o~)
    ビゴルノーは日本の海の岩場にいる貝みたいですね
    良く湯がいて食べてました

    お疲れは出ませんか?
    旦那さんに宜しくお伝え下さいね^^
    [ 2010/12/30 07:57 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


