les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの街角 >  久しぶりの休日



久しぶりの休日

038.gif

日曜日は(何週間ぶりかな?)一日完全オフにしました。ゆっくり起きて

遅めの朝食をとって、掃除洗濯してたら午前中はあっとゆう間に過ぎてしまって。。

午後から招待状をいただいていた「SALON SAVEURS」とゆう食のサロンに行ってきました。

日曜日が最終日だったのですが、中はそれほど混んでなく、すんなり入れました。


P1010008_20121218045350.jpg

あまり広くないフロアーにワイン、シャンパン、チーズ、フォアグラ類、ジャム....etc

のスタンドが並んでしました。クリスマス前だからでしょうか、フォアグラやシャンパンの

ブースが目立ちましたね。クリスマス用の買い物をしに来ている人が多かったように思います。

試飲、試食をした後にフォアグラを買っといた方がいいかなと思って、義母に電話してみました。

そしたら「フォアグラはもう買ったから買わなくていいよ」とのこと。いつも通り準備が早いわ。


その後、メトロでに乗りセーブル・バビロン(Severe Babylon)で降りて、そこからセーヌ川を

渡って歩いて帰ってきました。なんとなく歩きたい気分だったんですよね。


P1010020-001_20121218051206.jpg


ポン・デ・ザール(Pont des Arts)芸術橋と呼ばれるパリでは珍しい歩行者専用の橋です。

アコーディオンの音色を聞きながらしばし休憩。


P1010021-001.jpg


お天気が悪くてイマイチですが、ここからの見るシテ島はなかなか良いですよ。



P1010027.jpg


ポンヌフ(Pont Neuf)。ポン・ヌフはフランス語で「新しい橋」

でも実際は一番古い橋なんですよね。


P1010031-001_20121218051207.jpg


そしてマレ地区のサン・ポールに近づいた辺りでデモに遭遇してしまいました。

このデモは同性結婚反対を訴えているもので、周りにはかなりの数の警察官がいました。

デモを通り過ぎた後に何台ものパトカーがかけつけていたので、反対派と賛成派の小競り合いでも

あったのではないかと思います。日本では総選挙、パリではこんなデモの日曜日でした。















関連記事
こんばんは。久しぶりのゆっくり日曜日が過ごせたようでよかったですね。
食のサロンもデモ行進も今日テレビで見ました。散歩途中でデモに遭遇とはちょっとドキッとしてしまいそうですが、これもフランス名物のひとつのようなものですよね(笑)。
Hiromiさん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
[ 2012/12/18 06:23 ] [ 編集 ]
liz さんへ
こんばんは。日曜日は久しぶりに長時間歩いて、良い気分転換になりました。
クリスマス前の賑わっている通りでデモだったんですよね。ちょっと迷惑な感じですけど、でもフランスらしいとゆうかね。それも同性結婚反対のデモだし。。。
lizさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さ〜い☆
[ 2012/12/18 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


