les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  フランスの田舎で >  今年のクリスマスイブ

スポンサーサイト


今年のクリスマスイブ

038.gif

皆さん、今年のクリスマスがどのように過ごされましたか?

24日のイブは午後から夕食の準備をして、夕方から家族で教会のミサに行ってきました。


DSC_0002-003.jpg


6時前に着いた時には既に沢山の人で、辛うじて後ろの席に座ることができました。

2年ぶりのノエルのミサです。地方の小さな教会ですので、盛大なミサではなかったものの

子供達のノエルの劇を見たり、皆で賛美歌を歌ったりとアットホームなミサでした。

予め賛美歌の歌詞を書いた紙を入り口でいただいていたので、クリスチャンでない私でも

一緒に歌うことができました。でも立ったり、座ったりが多くて後半はちょっと疲れてしまいました。

熱心なカトリック信者の義母には申し訳ないけど、1時間半は長く感じました。

パリは不況の影響でイルミネーションやクリスマスの飾りが以前に比べると地味になってきていますが、

地方も同じで、街やお店の飾りは控えめでした。これはフランスだけではない気がしてますけど、

皆さんの地方はいかがでしたか?



やっと終わって帰ったのが8時頃。それから牡蠣の殻剥きを始めて、テーブルについたのが9時頃。


DSC_0016-005.jpg

これは前菜の時の写真です。アペロの後、前菜に冷たいヴェリーヌ、生牡蠣、

フォアグラ、スモークサーモン、チキン、デザートにフィナンシエやショコラ等。

全て手作りで美味しかったです。その後1時頃まで飲んだり食べたりが続きました。

そして25日は朝から昼食会の準備でバタバタでした。その模様は次回に。












関連記事
hiromiさま

こんにちは、クリスマスディナーも素敵なテーブルセッティングですね!
やっぱり手作りのお料理は美味しいですね。
田舎でのんびり過ごしてください。

今年のクリスマスケーキは「ピエール・エルメ」のブッシュ・ド・ノエル でした。
とっても美味しかったです!
[ 2012/12/26 21:22 ] [ 編集 ]
maki24さんへ
こんにちは!
今年は2年ぶりに田舎で迎えたノエルでしたが、パリとは違って手作りのアットホームなパーティーでした。
でも2日連続で台所にずっといたので、ちょっと疲れましたけどね(笑)。
maki24さんも素敵なノエルだったようですね。ピエール・エルメ〜羨ましいです!
[ 2012/12/27 05:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


