les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  フランスの田舎で >  クリスマス(25日)の食事



クリスマス(25日)の食事

038.gif

25日のクリスマスのお昼もイブの夜に続きお食事会でした。


DSC_0041-006.jpg

ほぼイブの夜と同じテーブルセッティングで。

右奥はカナペ、左奥は生牡蠣、その手前は前菜のヴェリーヌ。

お皿の右側のカトラリーにご注目!

ナイフ、小スプーンの次にあるのが生牡蠣用のフォークです。


DSC_0043-005.jpg


フランス北部シャンパーニュ地方のランスで毎年購入しているシャンパ−ニュです。

これがまた美味しいんですよ〜


DSC_0040-006.jpg


そして生牡蠣。2日続けての生牡蠣、美味しかったです!

なにしろ養殖場が近くにありますからね。新鮮だし、パリで買うよりかなり安いです。


DSC_0045-005.jpg


フォアグラです。鴨の器が可愛いですよね。これ、かなり古い物らしいです。

イチジクのジャム、少し甘口の白ワインで。どちらかとゆうと塩、コショウで食べる方が好きです。


DSC_0046-006.jpg


そしてメインはホロホロ撮りの肉詰めです。

焼き上がりです。美味しそうでしょ!


DSC_0054-003.jpg


切り分けたところ。お腹の中にパン、ひき肉、牛乳、卵、塩、コショウ、ニンニクを

混ぜた物を詰め、ハーブを加えてオーブンでじっくり焼きました。


DSC_0062-005.jpg


デザートは手作りのビュッシュ・ド・ノエルです。

甘過ぎるのが嫌いな我が家の好みでかなり甘さ控えめにしました。

いたって普通のロールケーキにちょこっとデコレーションしただけです。

これでも十分美味しいケーキでしたよ。

今年はいつもよりも作る量を減らしたので、ちょうど良かったみたいです。

前菜からデザートまで大変満足なお食事会でした。








関連記事
クリスマスのお料理、とっても美味しそうですV
これ、全部作られたのですか?すごいです!
教会でのミサは、雰囲気があっていいですね~・
私は、イブの日に、駅前で、ハレルヤコーラスを聞いて、
クリスマスの雰囲気を味わったくらいです。
日本では、26日ともなると、あっというまに
お正月準備へと、スーパーなどでも、様変わり。
宗教心よりも、ビジネスですかね。
[ 2012/12/28 17:59 ] [ 編集 ]
EMI* さんへ
こんにちは。
田舎での食事会は毎回手作りです。家族皆んなで作るのがまた楽しいです。
ノエルの教会はなかなか雰囲気が良かったですよ。
確かに日本はいつでもビジネスですね。イベントにかこつけて売り上げを伸ばすことの方が大事なのかも。。
[ 2012/12/29 02:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


