les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  パリに戻ってきました

スポンサーサイト


パリに戻ってきました

038.gif

今日(日)6時間かけて車でパリに戻ってきました。日曜日はトラックが走っていないので

高速道路はスイスイ。いつもパリの手前で渋滞にあうのに、こちらもスムーズに流れてました。

明日から学校が始まるから昨日のうちに移動した人の方が多かったのかもしれませんね。

途中のサービスエリアでトイレに行ったら、なんと入りきらない程の列ができてました。

一つのトイレ以外は全てトイレが詰まってて入れなかったのです。あ〜フランス。。。

とにかく共同トイレは汚いし、時々こうして詰まって流れないトイレがあるんですよね。

何でも流しちゃうのが問題なんだと思うんですけど。。。男子トイレを使うことになるとはね。


さて、今日6日はガレット・デ・ロワを食べる日と車の中で聞いたラジオで連呼していました。

フランス人はこれを食べないと1年が始まらないという、アーモンドクリームが入ったパイ菓子です。


garlette-002.jpg


中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っています。

家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、幸運が1年間継続するといわれています。


garlette2.jpg

ガレットと王冠がセットです。

私達が6日にパリに戻るとゆうことで、少し早めに義両親宅で先日いただきました。

今年フェーヴを当てたのは、夫でした。何か良いことがあるといいな♪

さぁ、明日から仕事開始です!













 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


