les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  マ・ベル!

スポンサーサイト


マ・ベル!

038.gif


今朝、郵便局に荷物を出しに行こうと下に降りたら、

同じアパルトマンの上の階に住むマダム(アンナ)にバッタリ会いました。

ここに住むようになってから一番お世話になっているアンナ。

ちょっとお節介だけど、とっても優しくて気さくな女性です。

夫が居ないのを知ってるので、「大丈夫?」「電気や水道は問題無い?」

前に書いたかな?あの停電事件以来、会う度に心配してくれます。

そしていつも別れ際にかけてくれる言葉「チャオ、マ・ベル!」

時々「チャオ、マ・シェリー!」の時もあるかな。マ・ベルとは

直訳すると「私の美しい人」となりますが、素敵な表現だと思いませんか?

マ・シェリーは「愛しい人」。フランス語では子供や愛する人に呼びかける

言葉が沢山あります。「私の可愛いノミちゃん」とか「私の可愛い子鹿ちゃん」とか。

アンナは親しみを込めて呼んでくれてるんでしょうね。



P1010189.jpg


今日のセーヌ川。


P1010190_20130208052956.jpg


今日はカモメを沢山見ました。右側に写っているのが分かりますか?









関連記事
はじめまして~♪
ジャンル、海外情報~ヨーロッパからお邪魔しました。

同じアパルトマンに優しいマダムがいて安心ですね。
日本にも昔おせっかいおばさん、お祖母ちゃんが
たくさんいましたが最近は・・・
昨年結婚した姪がフランス旅行しましたが、
観光地をとても満足していてモンサンミシェルなどの
お土産菓子をもらいました。

これからもよろしくお願いします。
[ 2013/02/10 12:35 ] [ 編集 ]
hanahana さんへ
初めまして♪
コメントありがとうございます。
パリの暮らしは日本のように便利ではないですけど、皆さん気さくに話しかけてくださいます。一昔前の(昭和?)日本の様な感じと言いましょうか。昔ながらの商店がまだまだ多く、八百屋さん、チーズ屋さん、お肉屋さん等の個人商店での買い物が主流です。
姪御さんがフランスに旅行にいらっしゃったんですね。満足された様で良かったです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。後ほどブログにお邪魔しますね。
[ 2013/02/10 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


