les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  手続き関係(フランス) >  今回の滞在許可証の更新は。。。

スポンサーサイト


今回の滞在許可証の更新は。。。

038.gif

昨日(20日)に滞在許可証の更新手続きがやっと終わりました。

前回はスムーズで、今回はかなり時間がかかってしまったんです。

話は去年の9月に遡ります。


①去年の9月末に滞在許可証が切れる為、3ヶ月前にプレフェクチュールの

サイトでランデヴーを取りました。ランデヴーは9月の始めでした。


②ところが8月になってその日に夫が同席(必須)出来ないことが分かって直ぐに

ランデブーの変更をしようとサイトを確認したら、3ヶ月先しか空いませんでした。

プレフェクチュール(警察署)に電話して、メトロGaiteにあるプレフェクチュールで

予約無しに行って、レセピセ(仮の許可証)を出してもらえるとのことでした。

この時点で次回のランデヴーを取っておく必要があります。

そのコンヴォカシオンが無いとレセピセの申請が出来ません。


③メトロGaiteにあるプレフェクチュールに朝から並んで、中で2時間以上待って

無事にレセピセを受け取りました。その時に必要だった書類は

・パスポート
・滞在許可証
・ランデヴーのコンボカシオン
・証明写真1枚

住所:114 Avenue du Maine , 75014 Paris
最寄りのメトロ:Gaité(13番)


④3ヶ月後の12月中旬にシテ島のプレフェクチュールに滞在許可証更新の

申請に二人で向いました。ランデヴーは午後2時頃でしたが、既にかなりの人で

私達の番がくるまでかなり待ちました。前回と同じ書類+別の書類も準備して

ぬかり無いつもりで申請に行ったんですが。。。書類が2枚不足と言われてしました。

ガーン!前回の時には必要なかった書類だし、必要事項には書いてなかったんですよね。

やっぱりフランス、何があるか分からない。こんなことは覚悟してたけど、悔しい〜

おそらく私の想像ですが、各家庭の状況によって必要書類が若干違ってくるのかも。

その不足の書類の為に再度3月に出直しになってしまいました。2回目のレセピセです。


⑤そして昨日、3月20日の午前中に不足の書類を持って再びシテ島のプレフェクチュールに

二人で行ってきました。午前中は比較的空いていたものの、それでも1時間位待ちました。

12月の時もそうでしたが、アジア地区の待合所の7割は中国人でした。ほんと多いです。

私達の番になり不足の書類を出して、更に呼ばれるまで待ちます。30分以上待った後に

呼ばれて行ってみると「もう一つ必要なものがある」とゆうではありませんか。

それは夫の健康保険証(CARTE VITALE)のコピーでした。これも前回必要なかったはず。

保険証を渡して更に待ちます。その間に私達の担当の方が休憩に行かれてしまって。。。

こちらのお役所、かなりマイペースです。20分後にやっと呼ばれて、無事に申請が終わり

3回目のレセピセを受け取りました。新しい滞在許可証の受け取りは5月です。

長かった〜年々厳しくなっているのか???次回はスムーズにいきますように。


P1010001_20130322051646.jpg

ノートルダム大聖堂の近くにプレフェクチュールはあります。


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

Merci

人気ブログランキングへ










関連記事
何度読んでも大変ですね毎年おつかれ様です。。
日本じゃあり得ない対応。。と思ったけど・・・
私も昨日市役所の出先機関でなんだこれは!というめにあいました。
faxで都合の良い日をお知らせくださいと送ってから1週間連絡が来ず確認の電話をしたら「こちらから電話はできない規則です。当組合は市役所から業務委託を受けておりそちら(私)から依頼を受けているわけですから当組合から連絡することはありません」のようなことをのたまった。。
電話が出来ない規則って。。わけわかりません。。今の日本の行政でこんなこと言うとこありません。古き悪きお役所(の出先機関)仕事が残ってて久々にあきれてしまいました。
でもフランスはこんなの比ではないですね。。
[ 2013/03/22 20:54 ] [ 編集 ]
たくさんへ
こんにちは。
こちらのお役所仕事にあきれることばかりですけど、日本でもそんな対応があるなんて、ビックリです!
電話ぐらいしてくれてもいいですよね〜民間企業じゃありえないことですよね。
フランスではそんなことは日常茶飯事です。。。
[ 2013/03/22 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


