les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  voyage  旅行 >  北フランスレースの街 Calais



北フランスレースの街 Calais

038.gif

北フランスのCalaisカレに来ています。ロンドンにはここからフェリーに乗るのですが、

その前にレースの街で有名なCalaisにあるレース美術館に寄ってみたかったのです。

イギリスに一番近い街だけあって、街の標識はフランス語と英語。街の雰囲気がなんとなく

ブリティッシュな感じです。先程行ったレストランでイギリス人の方を沢山見かけました。



レース美術館を少しご紹介します。美術館の名前はCité dentelle Calais

かなり広いスペースで、アトリエも見学することが出来ます。

L1010578.jpg


L1010581.jpg

1700〜1900年代のレースが展示されています。上の写真は1700年代のレースです。


L1010583.jpg

上の写真はリバーレース機です。デモンストレーションの説明によると、

この機械に全ての糸を設置するのに2ヶ月半かかるそうです。

手間ひまかけての作業、値段が高いのもうなずけます。

L1010658.jpg

これはレースのモチーフパターンです。

L1010657.jpg


レースの図案です。


L1010666.jpg


L1010667.jpg

これは仕上げのアイロンです。


L1010597.jpg


手編みのレース道具です。以前に別の展示会で実演を見たことがありますが、

実に根気のいる作業です。一度体験してみたいなと思っています。

L1010687.jpg


現代のレースも展示されています。モチーフや色使いが美しく、うっとりです。


L1010673.jpg

リバーレースを用いた昔のドレスやランジェリーも展示されていました。

どれも素晴らしかったです。沢山のアイデアを得ました。


L1010686.jpg


最後はドアの飾り。こちらもレースで。

リバーレースは高価なもので、他にもトーション機やラッセル機でリバーレースに

近い柄を作ることは出来ますが、リバーレース機でなければ作れない柄も未だにあるそうです。

Cité internationale de la dentelle et de la mode de Calais情報
住所: 135 Quai du Commerce, 62100 Calais
電話:03 21 00 42 30
営業時間: 火曜日は休館


まだまだ沢山の写真を撮ってきたのですが、お見せできないのが残念です。

レース好きの方にはおススメの美術館だと思います。わざわざ訪れる価値はあります。

今日は祭日の為、レース屋さんは閉まっていましたが、ロンドンからの帰りに

再度この街に寄って、気に入ったレースがあれば購入したいと思っています。


さあ、明日はここからフェリーに乗ってロンドンに向います。

ちなみにドーバー海峡をフランス語では「Pas de Calais」と言います。







関連記事
ステキですね!レースは大好きで、洋服、小物、雑貨等、どれも好きなんですが、デリケートな素材なのでなかなか普段使いできずにいます。その街はパリからずいぶん遠いですか?行ってみたいです!
[ 2013/04/02 10:11 ] [ 編集 ]
かのこさんへ
こんにちは。
レースは憧れますよね〜特にCalaisのレースは質が違います。
パリからCalaisまで車で3時間くらい、TGVだと1時間半くらいで着きますよ。
[ 2013/04/02 15:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


