les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  ミュスカデ(Muscadet)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュスカデ(Muscadet)

038.gif

お勧め白ワインの話題を少し。

ワインには赤と白があって、お肉料理には赤、お魚料理には白が基本ですよね。

赤、白の中にも色々な種類があり、特にフランスは良質なワインが豊富な国。


ブルゴーニュやボルドー、アルザス地方など日本でもお馴染みのワインの産地があります。

それ以外の地方にも美味しいワインはあって、旅行する度に試飲をして気に入れば

買ってきます。私がこちらに来て以来、お気に入りの白と言えば「ミュスカデ(Muscadet)」


DSC_0006-003_20130421035233.jpg


瓶にラベルが貼ってないのは、ボックス(5L)で買って、瓶に小分けして

専用のコルク詰め機で蓋をして保存しているからです。


このミュスカデはフランス北西部、ロワールLoire地方の

大西洋側で造られていて、近くには大きな街ナント(Nantes)があります。

ナントに義理兄夫婦が住んでいるので、毎回会う度に分けてもらってきます。


DSC_0866-001.jpg


これはワインの本。時々気になるワインがあるとこの本で確認しています。

このワインの原料となるぶどう品種は、そのまんまミュスカデMuscadetです。

ブルゴーニュ地方が原産で、マスクメロンに似た香りがするので、

ムロン・ド・ブルゴーニュMelon de Bourgogne」と呼ばれているそうです。


すっきりとした辛口で、魚料理はもちろん、和食にも合います。

我が家は気温が上がってくるとアペロにこのミュスカデをよく飲みます。

比較的値段が安いので普段用にぴったりなんです。

中にはあまり美味しくないミュスカデもありあます。

「ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー」は間違いなく美味しいのでおススメです。


DSC_0871-001.jpg


こちらがワインの本「Vin de France」地方ごとに詳しく説明されています。

同じシリーズの「フロマージュ」の本も持っていますが、どちらも使えます。









関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。