les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  filmes >  ジャック・ドゥミの世界 「Le Monde enchanté de Jacques Demy」



ジャック・ドゥミの世界 「Le Monde enchanté de Jacques Demy」

038.gif

先日の暑さがうそのように急に気温が下がった週末のパリ。

最高気温が10℃。片付けた冬物をまた引っ張り出してしまいました。


16334.jpg


さて、今日は12区、Bercyベルシーにありますシネマテークで開催されている

ジャック・ドゥミ監督の展覧会 「Le Monde enchanté de Jacques Demy」を観てきました。

フランス映画好きの方ならジャック・ドゥミ監督のことは良くご存知のことと思います。

フランス映画に詳しくない方でもカトリーヌ・ドヌーブ主演、ジャック・ドゥミ氏が

監督した映画「シェルブールの雨傘」はご存知ですよね。


DSC_1093.jpg


先ずはその「シェルブールの雨傘」から。1964年の作品です。


NMS_1033.jpg


ミシェル・ルグランによる音楽、あの切ないメロディーの楽譜です。


DSC_1096.jpg


音楽もさることながら、私はこの映画の衣装と美術デザインを

いわゆるオシャレの「教科書」みたいに思っていて、

トレンチコートが好きになったのも、この映画の影響なんです。

なにしろ色使いが見事で、ワンピースと壁紙の柄がマッチしていますよね。


NMS_1029.jpg



NMS_1031.jpg



本当、今見ても素敵!後日紹介する「ロッシュフォールの恋人達」同様

大好きな映画です。この時代のフランス映画はどれもオシャレです。



NMS_1041.jpg


上の写真はジャック・ドゥミ監督がこの映画を撮っていた当時の手帳です。

映画のセットの図でしょうか。


NMS_1043.jpg


スケジュール表やカトリーヌ・ドヌーブのスナップ写真など、

当時の貴重な資料を見ることが出来きます。


NMS_1042.jpg


舞台になった傘店の前での集合写真です。


NMS_1044.jpg


映画製作中のメイキング写真。


NMS_1015.jpg


右上の方がジャック・ドゥミ監督です。

その下に写っているのは大好きな女優アヌーク・エーメ。

映画「男と女」で演じたアンヌの役は有名ですが、

これはジャック・ドゥミ監督の映画「LOLA」での写真です。

実はジャック・ドゥミ監督の処女作でした。1960年の作品です。

次回に続きます。。








関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


