les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  filmes >  ロッシュフォールの恋人たち:Les Demoiselles de Rochefort



ロッシュフォールの恋人たち:Les Demoiselles de Rochefort

038.gif

昨日ご紹介したジャック・ドゥミ監督の展覧会

「Le Monde enchanté de Jacques Demy」
の続きです。

「シェルブールの雨傘」の次は「ロッシュフォールの恋人たち(1967年)」です。


ac4c3477-5eb8-4684-85cb-116.jpg



フランス西南部の海辺の街ロシュフォールが舞台のミュージカル映画です。

原題は「Les Demoiselles de Rochefort」あらすじはWikipediaでご覧下さい。

主役はカトリーヌ・ドヌーヴ(左)と実の姉フランソワーズ・ドルレアック(右)

美しい双子の姉妹のお話です。姉のフランソワーズ・ドルレアックはこの映画の後、

ニースに向う運転中に25歳の若さで亡くなりました。ディオールのモデルを

務めたほど小顔でスタイルが良く、カトリーヌ・ドヌーヴよりも魅力的です。



NMS_1048.jpg


NMS_1057.jpg



初めてこの映画を観た時 ミシェル・ルグラン の 音楽 にはまってしまい、

サウンド トラック のCDを買って、 ヘビー ローテーション していました。


NMS_1047.jpg


NMS_1059.jpg


上の二つの写真は姉のフランソワーズです。本当に美しく、存在感があります。



DSC_1090_20130430024856.jpg



この映画は衣装、美術、街の全てがパステルカラーで統一されたジャック・ドゥミの世界。

最初に観た時、ロッシュフォールの街はなんて素敵な所なんだろうと想像していました。

そして、フランスに住んで最初の夏にロッシュフォールの街を訪れる機会がありました。

実は義理の両親の家からロッシュフォールまでそんなに遠くはなかったんです。



P8033526.jpg



これはその時に撮った写真で、今のロッシュフォールの街です。

この広場が見渡せる家の2階に姉妹は住んでいる設定で、実際ここで撮影されました。

映画の様なパステルカラーの街ではなかったけれど、雰囲気のある港町でした。



NMS_1064.jpg



NMS_1062.jpg



上の写真のシーンの部屋が再現されていました。



DSC_1084_20130430032831.jpg



ジャック・ドゥミ監督の右側の壁にかけてある女性の絵は

映画を観たことがある方ならご存知ですよね。

そう、水兵のマクサンスが自分の「理想の女性」を描いた絵です。



NMS_1066.jpg



当時の絵のレプリカが展示されていました。



DSC_1086_20130430034324.jpg



最後は貴重な「ロッシュフォールの恋人たち」の映画試写会の招待状です。

他のフランス映画に比べて単純で分かり易く、音楽、ダンス、ファッションが楽しめる映画です。


Le Monde enchanté de Jacques Demy
展覧会場所:La Cinémathèque française
住所:51 rue de Bercy 75012 Paris
サイト:http://www.cinematheque.fr/


追記:今夜、偶然にもテレビで昨日のブログの最後に紹介した

ジャック・ドゥミ監督の映画「LOLA」をやっていました。

監督の故郷、港町ナントを舞台にした美しいモノクロ映画で、

3つの恋物語が重なり合って、とても素敵なお話でした。

監督のデビュー作「LOLA]、おススメです。











関連記事
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2013/05/15 13:01 ] [ 編集 ]
志望動機の書き方さんへ
ありがとうございます。
また遊びに来て下さいね!
[ 2013/05/15 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


