les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  フランスの田舎で >  ガトー・バスク

スポンサーサイト


ガトー・バスク

038.gif


昨日パリに戻ってきました。昨日のパリは気温が10℃以下と秋、いや冬の様でした。

今日は晴れたり、雨が降ったりでしたけど、やはり気温は低く寒い一日でした。

スペイン北部のサン・セバスチャンを出て、車で大西洋側のボルドーの上の方にある

夫の実家に向かいました。一気にパリに車で戻るのは遠すぎるし、先日の作業の疲れが

まだ残っていたので、1日休憩日とし、田舎でのんびりしてきました。



バスク地方で買ってきた「ガトー・バスク」を皆で食べました。


DSC_1766.jpg


ガトー・バスクは厚めにのばしたクッキー生地に、カスタードクリームや

サクランボのジャムを挟んで焼き上げたシンプルで素朴なお菓子です。

私が購入したのは表面にバスクのシンボル「ローブリューLauburu」が描かれています。

サン・ジャン・ドゥ・リュズMAISON ADAMメゾン・アダムで購入しました。

1660年創業のMAISON ADAMにはガトー・バスクの他にもマカロン、ショコラ、

ケーキがあって、どれも美味しそうでした。次回もぜひ寄りたいお店です。

大きさは大、小2種類ありました。こちらは大きいサイズです。



DSC_1768.jpg


中にはたっぷりのカスタードが入っていました。

しっとりとソフトな生地で、クリームが甘さ控えめでした。

いくらでも食べられるから、4人であっとゆう間に食べてしまいました。

私はこってりしたケーキよりも、こうゆう素朴な焼き菓子の方が好きです。

あ〜また是非食べたいな!


DSC_1783.jpg


お正月以来、久しぶりに会ったマシャ。

今回も可愛い表情を沢山見せてくれました。



DSC_1795.jpg


昨日、田舎からパリに向う道で。

菜の花畑が一面に広がってキレイでした。


DSC_1788.jpg


こちらは麦畑。

晴れていたのはほんの一時間くらいで、この後どしゃ降りの雨に変わりました。

最近はほんと変わりやすいお天気で、傘が手放せません。













関連記事
おーましゃちゃん!なんか雰囲気ちがう?
でも元気そうでなによりです!
[ 2013/05/26 20:48 ] [ 編集 ]
たくさんへ
久々に登場のマシャさんは、この日イタズラをして義理母に叱られたもので、若干シュンとしてます。
しばらく見なくても直ぐに甘えてくるから可愛いです。
[ 2013/05/27 05:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


