les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  excursion 小旅行 >  ランスのノートルダム大聖堂

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランスのノートルダム大聖堂

038.gif


昨日のReimsランスの続きです。ランスと言えばシャンパーニュ、

でも忘れてはならないのが「ノートルダム大聖堂」です。

DSC_2146.jpg
Cathédrale Notre-Dame de Reims



パリのノートルダムと同じく、左右対称に2本の塔が建ち、

ほぼ完全に左右対称。



DSC_2143.jpg



よく見ると下側と上側では色が違って見えませんか?

下側は汚れを取って明るい色になっています。



DSC_2141.jpg



外側のいたる所に施された彫刻が実に素晴らしい。

サイの様な動物をかたどった吐水口が幾つか見えます。

これはガーゴイル(gargouille)と呼ぶそうです。



DSC_2095.jpg



お昼はノートルダム大聖堂が見えるブラッスリーのテラスで食べることにしました。



DSC_2098.jpg


ハムとキノコのパイ包み焼き(Tourte au jambon et champignons)とロゼ。



画家の藤田嗣治氏は、この聖堂でキリスト教改宗の洗礼を受けたそうですが、

この後、藤田画伯がフレスコ画を描いた「藤田礼拝堂」に向いました。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。