les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの街角 >  パリ散策:モンマルトル

スポンサーサイト


パリ散策:モンマルトル

先週、ロートレックの絵を題材にした物語( Un bol au Moulin de la galette)をテレビで見て、急にモンマルトルに行きたくなりました。
ロートレックはモンマルトルに住み、ムーラン・ルージュをはじめとしたダンスホール、酒場などのポスターを描いたことで有名な画家です。

今日(日曜)の午後、モンマルトル散策に出かけました。サクレクール寺院(Sacré Coeur)のふもとには生地屋や手芸店が多いので、時々生地探しには来ていますが、上まで登るのは半年ぶりくらいでした。夏の天気の良い日はパリの街がきれいに見渡せるんですけどね~、今日は曇りで霞んでいました。


montmartre12.jpg

サクレクールの裏側に出て、モンマルトルの丘を今度は下っていくと、

montmartre3.jpg

Rue des Saules 沿いに葡萄畑(La vigne de Montmartre)があります。
パリに唯一残るこの葡萄畑は非常に小さく、でもなんだか情緒があってこの町にとけ込んでいるように見えます。

montmartre4.jpg
montmartre5.jpg

同じ通りの角にひと際目を引くピンク色のカフェLa Maison Roseを見つけて入ってみました。店内も淡いピンク色で、小さいけれど2階席もある可愛いカフェでした。
montmartre8.jpg

クレープとカフェクレームを注文。Beurre Sucre(バターと砂糖)のクレープです。シンプルで甘過ぎないので、いつもこれを注文します。
montmartre9.jpg

この辺は普通の住宅街になっていて、坂も多く、石段を上がったり、下りたりで住んでいる方々は大変だろうなと想像します。 
montmartre11.jpg

テルトル広場にはいつも画家達とその絵で埋もれています。
montmartre7.jpg

そして120年以上の歴史をもち、ロートレックも常連だったキャバレー”ムーランルージュ”

montmartre6.jpg











     


    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


