les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  パリに戻ってきました

スポンサーサイト


パリに戻ってきました

038.gif

昨日の夜、ユーロスターでパリに戻ってきました。

ロンドン=パリ間は2時間15分くらいですから近いですよね。

パリからユーロスターでロンドンに行く時は北駅発になります。

イギリスの入国審査はイギリスではなくこの北駅で受けなければなりません。

その際、入国カードを書いて審査官に渡します。イギリスの入国審査は厳しく、

私も幾つか質問を受けました。フランスの滞在許可証も提出するのですが、

来月の末に期限が切れるところもしっかりチェックされました。

その後、空港と同じように荷物のセキュリティーチェックがあります。

反対に帰りのフランス入国審査は簡単で、滞在許可証を機械に通し、

パスポートをちらっと見ただけで終了。




ロンドンの我が家の近くの花屋さん

DSC_3136-001.jpg




これから毎月パリとロンドンを往復する予定です。

イギリスのビザを取得するまでは、毎回ユーロスターの往復チケットが必要です。

イギリスのビザ取得について色々と調べたところ、EU圏出身の夫を持つ妻が取得出来る

家族ビザがあるようです。当初フランスで申請する予定でいましたが、

ロンドンの知人に聞いたところ、イギリスで申請可能であることが分かりました。

今後の予定としては先ず、来月末で期限が切れるフランスの滞在許可証を更新する。

あ、滞在許可証の更新の為のランデヴー、かなり前もってネットで予約したのですが、

去年に引き続き期限内でのランデヴーは取れませんでした。本当に毎回毎回。。。。

したがって今年もレセピセをお願いしに14区まで行かないとだめなようです。

話がそれてしまいましたが、フランスの滞在許可証を更新した後、今度はイギリスの

ビザを申請するとゆうことらしいです。もう少し詳しく調べる必要がありますね。

ちなみに夫はフランス人なので、自由に行き来出来て、仕事も出来ます。

こんな時、ヨーロッパの人達は羨ましいな〜と思います。



同じく近所の通りにはアンティ−クショップが何軒かあります。

DSC_3130.jpg








関連記事
hiromiさん、こんにちは。

いろいろと、手続きが大変そうですね。
早く、落ち着きたいですよね。
ユーロスターで、ロンドンへ行く時の方が、大変なんですね。
10月の始めに行きますが、電子チケットの予約のコピー用紙を
持って、機械でちゃんと手続きができるかな〜?
と、ちょっと心配なので、早めに駅に行っておいた方がいいですよね。
私も、どちらかというと、テムズ川よりも、セーヌ川の方の雰囲気が
好きかな?
2時間ちょっとで、ほんと、別世界ですね。
10月が楽しみです。
[ 2013/08/30 11:16 ] [ 編集 ]
EMI* さんへ
こんにちは。
行ったり来たりは落ち着きませんね。手続き関係は面倒な上、海外だと色々あります。
ユーロスターの手続きは簡単ですよ。コピーした電子チケットのバーコードを機械にかざすだけです。
でも少し早めに着かれた方が良いと思います。最初に入国カードの記入がありますし、もし混んでいたら入国審査、荷物検査で待つことも考えられますので。中に入ってカフェを飲んだりも出来ますからね。
何日間の予定ですか?
[ 2013/08/30 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


