les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  ロンドンの生活 >  ロンドンとパリのスーパー事情

スポンサーサイト


ロンドンとパリのスーパー事情

038.gif

DSC_3963.jpg

今日もロンドンは秋晴れでした。

写真はチェルシーの教会ST.ANDREW'Sです。



ロンドンに来てから色々なスーパーを試しているのですが、

やはりパリのスーパーとは違いますね。とっても合理的です。

一番良いのはレジであまり待たなくて良いこと。セルフレジも

あるので、急いでいる時は私も利用していますが、便利です。

レジ係の方も手際よく、ビニール袋にささっと入れてくれます。

中身が重くなりそうな時は袋を2重にしてくれたりサービス満点です。

それに比べるとパリのレジはとにかく並びます。夕方や週末は最悪です。

なるべく混まない時間を避けて買い物に行かなければなりません。

あ、今思い出しました。フランスのレジ係の方々は立ったままではなく、

座って作業しているんですよね。ロンドンは日本と同じく立ったままです。

ここに違いがあるのかな?ふと、そんな風に思ったのですが。。。。



それから野菜など量り売りの物もありますが、日本の様に袋詰めの物が多いです。

どちらが良いのか?欲しい物を欲しいだけ自分で袋に入れて量ってシールを貼る作業、

時間がある時にはいいのですが、急いでいる時は面倒な作業です。

ロンドンは日本と同じくらい皆さん忙しく、手早く買い物を済ませたいのか???

まだまだロンドン暮らし初心者で分からないことだらけです。ただ私的には

東京の生活に近い気がして、もう少し慣れれば暮らしやすいのではないかと思います。

問題は言葉ですね。今日も夫の用事で銀行に行ったのですが、早口で説明されると

さっぱり分かりませんでした。ゆっくり言い直してもらってやっと理解出来ました。

まぁパリに暮らし始めた時も同じだったんだから、慣れるしかありませんよね。







関連記事
もうおひとりで銀行に行けちゃうなんて素晴らしいです、Hiromiさん!(私なんてまだまだこちらでひとりで銀行なんて行けません・・・)そうです、慣れるしかないですよね。最初はわからなくて当たり前ですからね。
ロンドンのスーパーのレジの人って立ってましたっけ?私がいた頃は座っていたような?あれから年月が経ってますし、ロンドンでもなかったから違うのかもしれないけど、フランスよりは早く事が回っているような気はします。それだけでもいいな~って思えます。笑
[ 2013/10/01 03:53 ] [ 編集 ]
lizさんへ
こんにちは。ぜんぜん素晴らしくないんですよ〜彼が忙しいものだから、何でもかんでも用事を頼むので、仕方なくあちこち行かされています。基本ロンドンひとり行動です。。。。
スーパー事情は場所によって違うんですかね。とりあえず事がスムーズなのは良いですよね。フランスの対応の悪さに慣れ過ぎて、どこも素晴らしく感じてしまいます。
[ 2013/10/01 04:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


