les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの街角 >  L'aiguille en fête : 手芸サロン

スポンサーサイト


L'aiguille en fête : 手芸サロン

今日は以前から楽しみにしていたパリの手芸サロン:L'aiguille en fêteに行ってきました。

平日の朝ならあまり混んでいないだろうと思い、急いで準備して、9時40分頃会場に到着しました。入場券を購入して中に入るまで10分位でしたので、午前中に行って正解でした。

aiguille.jpg


手芸サロンなので、当然でしょうけど会場の90%位は女性で、特に手芸好きのマダム達が目を輝かせて(私もその一人)ブースからブースへと足を運んでいました。地方から来ているのでしょうか、スーツケースや大きなカバンを持った方々もいて、皆さんかなり気合が入った様子!
主に刺繍、パッチワーク、レース、二ット、のブースや生地や付属、ミシン等のブースでした。

aiguille2.jpg

沢山の写真を撮ったので、いろいろお見せしたいのですが、今回は一番興味のあるレースの写真に絞って紹介します。
レースのブースは階段を上がった2階にあります。
どうしてレースを見ていると幸せな気分になるんでしょう!永遠の憧れです。

aiguille4.jpg

aiguille5.jpg

刺繍糸で有名なDMCのレースブースでは、昔のレースの手法が展示されていました。
一つ一つじっくり眺めては感嘆していると、近くの婦人達もみんな同じ反応で、見知らぬ者同士でもレースを愛する気持ちは同じ様で、和やかな一時でした。

aiguille13.jpg

aiguille14.jpg

今回いろいろなレースの手法を見て、まだまだ奥は深いな~と感じました。どれも素敵ですよね。

aiguille15.jpg

aiguille6.jpg

aiguille7.jpg

aiguille11.jpg

aiguille12.jpg

こちらはレースの実演をされていたCatherineさん。実に細かい作業です。下絵の上に針を刺し、糸を交差させて編んでいきます。う~ん、やってみたい!スクールはあるのか聞いてみました。ありました!15区だそうです。
また別の方が、難しそうだし、根気がいる仕事ですよね~と言うと、根気はいるけど、情熱があれば出来ます!とCatherineさん。好きこそ物の上手なれ!ってことですよね。

こちらがスクールのHPです
http://www.catherine-herve.com

aiguille8.jpg

Catherineさんの作品 
aiguille9.jpg

結局5時間かけて、全てのブースを見て回りました。会場には2か所簡単な食事ができるカフェがあります。
私もお昼はここで食べました。

このサロンは2月13日(日)までです。 近くにお住まいで、興味のある方は行ってみて下さい。

<詳細>

場所:Grande Halle de la Villette
メトロ:Porte de Pantin (5番)
時間:12日(土) 10時~19時
   13日(日) 10時~17時
入場料:12ユーロ

http://www.aiguille-en-fete.com/









    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


