les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  ロンドンの生活 >  マシャのロンドン引っ越し完了!

スポンサーサイト


マシャのロンドン引っ越し完了!

038.gif


昨夜、無事ロンドン引っ越し第二弾が終了しました。

朝10時頃パリを車で出て、お昼過ぎにCalais(カレ)に着きました。

ここからフェリーに乗ってドーバー海峡を渡ります。今回はマシャには

薬を飲ませないで、ケースに入れて車の中に入れたのですが、車が止まって

いる時は静かなのに、動き出すと不安らしく、ずっとニャーニャー鳴いていました。


フェリーに乗る手前のイギリス側のコントロールです。ここでひっかかってしまい、

別のコントロールの場所で詳しく質問を受けることになってしまいました。

DSC_4462.jpg


前日に滞在許可証の更新が無事に終わって(この件については後日改めて書きます)、

レセピセを受け取ったので、それとパスポート、帰りのユーロスターのチケットを見せました。

私達は結婚しているのに、どうして住む場所が違うのか?とか、私は何をしにロンドン

にいくのか?とか、今後イギリスのビザを取るのか?とか質問されたのです。

毎回のことながら説明して、なんとかここを通過して次はフェリーの入り口チェックです。

ここでマシャ(猫)のパスポートを見せて、機械でマイクロチップの文字を読み取る作業が

ありました。予防注射など済んでいること等を確認してOK。猫は無料かと思いきや、

25ポンドも追加料金を取られてしまいました。それも「猫は車の中に残しておく事!」

と言われてしまって、それは高くないの??ちなみにTGV(新幹線)のマシャの乗車料は

6ユーロでした(これは妥当)。やっと船に乗って一時間ちょっとでドーバーに到着。


下の写真は船内です。かなり広くて、船内にはレストラン、カフェテリア、免税店等が

あります。私達はここで簡単な昼食を取りました。

DSC_4463.jpg


さて、ドーバーに着いてからもマシャのコントロールがあって、

その後ロンドンに向いました。夕方だったこともあって、渋滞&工事で、

ノロノロ運転です。もうマシャはお腹がすいているのと、外に出たいのとで、

ニャーニャー鳴くはカリカリやるはで、限界でした。人間達もかなり疲れて

いたし、イライラマックスで、裏道抜けながら、やっと我が家に到着!

先ずはマシャを運んで、食ベさせてから、私達は車内一杯に積んだ荷物を

運ぶのに、駐車場と部屋を何往復もして、やっと夕食。疲れました〜


マシャは家に着くなり、食べたら元気を取り戻し、しばらく遊んだ後

寝たのですが。。。。朝の3時頃に「お腹がすいたにゃ〜」と起こされて、

5時頃にもまた起こされて、お母さんは寝不足です。。。。

マシャはロンドンのお家が気に入ったようで良かった!


DSC_4474.jpg


今朝は荷物の整理やら家事をバッチリやって、今一息ついたところです。

曇り空だったのが、青空に変わってきました。











関連記事
良かった〜
hiromiさん、こんにちは〜
ご家族の大移動!も無事に終わったご様子で、お疲れ様でした〜 マシャちゃんも空腹マックスで大変だったようだけど、人間も疲れますよね。でも絨毯の上でのマシャちゃんのお顔はずっと住んで居たみたいな落ち着きぶりで、きっとロンドンのお家を気に入ってくれたのですね。良かった〜!! 確か元ロンドンっ子ですものね。納得!京都も寒くなってきて木々の紅葉が始まっています。円安の影響かヨーロッパの方々も沢山いらしてます。が皆様、薄着でビックリです(笑) また滞在許可証のお話も楽しみにしています!では、ゆっくり週末をお過ごしくださーい!!
[ 2013/11/02 22:44 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~!
入国審査厳しいんですね。。
マシャも元気そうで何よりです。
私もよく明け方5時くらいに猫に起こされます。ほっておくと布団の上に飛び乗りおなかの上あたりで座り込むのですがしばらくすると重くて耐えれなくなる。。
そこで起きちゃうと猫が学習しちゃうのでひたすら布団をかぶって無視。
時には捕まえて布団の中に引きずり込みます。

ネコライフ楽しみですね~
[ 2013/11/03 00:44 ] [ 編集 ]
マロンさんへ
こんにちは♪
8時間くらいケースの中で、鳴きっぱなしだったので、心配していましたが、安心しました。とっても元気で安心しました。マシャはお婆ちゃん猫なので(15歳)これが最後の大移動になるんじゃないかな?
そう!元ロンドンっ子なので、問題無さそうです。ちょっと日本語でも話しかけてみていますが、理解しているかな?
秋の京都はキレイでしょうね〜行きたいです♪ヨーロッパの方々は京都がお好きだと思いますよ。あ、こちらの方々は体温が若干高めかもしれないですね。それか、寒い気候に慣れているから、暖かく感じるのかも。。。。
良い週末をお過ごし下さいね!

[ 2013/11/03 02:33 ] [ 編集 ]
たくさんへ
こんにちは♪
人間も動物も審査は厳しいんですよね〜毎回いやになります。
だんだん猫習性がわかってきました。マシャは足の辺りに座り込むんです。いろいろ位置を変えて、目を開けたら横に寝ていたり。。。なるほど、私も無視してみよう。
前は義理母の後をくっついて歩いてたけど、今じゃ私の後を追ってくるのですよ。女の子なのに女性が好きとみました!
猫ライフ結構楽しんでます♪
[ 2013/11/03 03:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


