les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  手続き関係(フランス) >  滞在許可証更新:まさかのサプライズ?

スポンサーサイト


滞在許可証更新:まさかのサプライズ?

038.gif


話はパリに戻します(長いです)。ロンドンに発つ前日はフランスの滞在許可証の

更新の日でした。今回は一回で更新しないと次のステップ(ロンドンのvisa取得)

に進めないので、慎重に、想定できる限りの書類を準備して行きました。

原本+コピーも取って、クリップで留めて、いざシテ島のプレフェクチュールへ!!

ランデヴーの時間は13時。15分以上前に着いて、受付で書類と番号の紙を受け取って

椅子に座って待ちました、が。。。。え〜っと窓口は14あるのに、担当の人は二人しか

いません。その二人も書類の受け取りが終わった人に「お昼に行くから、2時過ぎまで待ってね」

と席を立ってしまいました。おまけに受付の二人までいなくなっちゃった。。。

だったらランデヴー13時じゃなくて14時にしてくれればいいのに〜これがフランス。

待ちましたよ〜1時間。14時になって、二人、三人と窓口の方々がお出ましになったけど、

順番はまだまだで、さらに1時間以上待ち、やっと私達の番になりました。


やった〜今年は人の良さそうなおじさまです。ほんと担当者の当たり外れがあるとゆうか、

前回はキツイ女性の方で、手厳しかったんですよね。今年は何だか上手くいきそうな予感♪

先ずはパスポートと9月に取ったレセピセを渡し、続いて受付で渡された紙に必要事項を

書いておいたものを渡したところ、それを見て担当者の方が「ブルターニュの○○生まれですか?

私はその隣街の○○生まれで。。。」と二人で話が弾んで、ほんわかムード、いいぞ!

結婚何年目ですか?と聞かれ、「3年目です」と答えると「じゃ10年カードが申請出来ますよ」

と言われるではありませんか!前回の時に担当の女性がもう一年更新して4年目に10年カードが

申請出来ると言われていたんですよね。私達はそのつもりでいたので、特に10年申請用の

書類として何が必要かなんて調べもしないでいました。キッチリ準備しておいた書類を渡すと、

「あと一枚書類があれば10年カード申請できますよ」と言われました。その書類とは

「結婚証明書」で区役所で発行してもらえるものです。もう一度ランデヴーを取って。。。

と言う担当者の方に夫が「今から取りに行ってもいいですか?40分くらいで戻ってこれますが」

とお願いしました。だってその為にまた別に日に来るなんてもう無理ですもの。

すると担当者の方は「いいですよ、今すぐどうぞ」とすんなりOKしてもらえました。

残りの書類関係は私一人で対応して、夫の帰りを約40分くらい待ちました。

夫が書類を持ってプレフェクチュールに戻ってきたので、すぐに渡して待ちます。

それからが長かったんです。およそ2時間くらい。私達はアジア地区の部屋ですが、

中国人の方や他のアジア圏の方で申請がとっても時間がかかる方がいます。

中には30分以上かかる方もいるので、運が悪いとかなり待つことになります。

私はその後に別の大切な用事があったので、もう気が気じゃなくて。。。

やっと呼ばれて窓口に行くと「問題無く10年カードが出ますので」と嬉しいお言葉。

今回から指紋認証も追加されたようで、機械の上に指を置いて指紋を取られました。

レセピセにサインして終了です。カードの受け取り日は12月26日からなので、

担当の方が「クリスマスプレゼントですね!」って。まさかのサプライズでした。


10年カード申請の時はフランス語力をみられるとか、フランスに関する質問をされるとか

聞いたことがあったのですけど、そんなものは無く。普通に必要書類を提出しただけでした。

これも担当者によってちがうんでしょうかね。ま、とにかく無事に申請できて良かったです。

それにしても10年カードは241ユーロですって、高いけど10年で割れば安いかな。


イギリスのビザ申請に関しては謎が多くて、聞くところ複雑なので専門家に頼む人も多いとか。

ヨーロッパ人の配偶者を持つ妻のイギリス家族ビザ等で検索してみるのですが、なかなかヒットせず、

あまり実例が書かれていないとゆうことなのですけど。誰かの役に立つかもしれないから、

今後の流れが分かったらまた書いていきますね。まだ先は長そうです。














関連記事
10年カードおめでとうございます♪
こんにちは!
10年カード申請おめでとうございます。
申請の手続きやスムーズにいかないもどかしさを毎年恒例行事から免れて良かったですね。

イギリスにもマシャちゃん含む引っ越し完了おめでとうございます。
今年のクリスマスはロンドン?パリ?どちらにしても羨ましいです。
ロンドンのクリスマスの様子も楽しみにしています!

皆さんのお疲れが出ませんように!体調に気を付けてくださいね。
日本も寒くなってきました。
[ 2013/11/05 16:58 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/11/05 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


