les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの街角 >  パサージュ・ブール・ラべ



パサージュ・ブール・ラべ

038.gif


パリには19世紀の始め頃にに建てられたパッサージュがいくつか残っています。

有名どころはガイドブックなどに載っているので、行かれたことがあるかもしれません。

今日紹介するのはPassage du Bourg-l'abbé(パサージュ・ブール・ラべ)です。


DSC_4944.jpg


このパッサージュにはアンティーク雑貨のお店やアトリエなんかがあるんですけど、

いつ通っても閉まっているんですよね。そしてあまり人通りがなくて寂しい感じです。


DSC_4947.jpg


パッサージュを歩く時は天井や壁などに注目して見ると

色んな発見があって面白いですよ。この時計???

時間ではなくて、晴雨時計みたいな感じなんです。

周りの文字を見ると「変わりやすい」「晴れ」「とても乾燥している」

「暴風雨」「雨」と書かれています。針が示していたのは「晴れ」でした。

時計の下側には1862の文字が見えます。かなり古い時計です。


DSC_4950.jpg


ちょっと見えないかな?壁には花の絵。色使いがキレイです。


DSC_4949.jpg


天井の下の装飾も凝っていますよね。あの時代は職人さんが手作業で

仕上げたものだと思うんですけど、実に細かくて、美しい!



DSC_4953.jpg


入り口に立つ2つの像。左側は金づちと歯車で産業を象徴していて、

右側はイカリが貿易や商業を象徴しているそうです。

昔は賑わっていたであろうパッサージも、今はひっそりとしています。


Passage du Bourg l'Abbé, 75002 Paris

メトロ:Étienne Marcel


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

Merci

人気ブログランキングへ






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


