les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  またまた値上がり



またまた値上がり

038.gif


DSC_5610.jpg


フランスでは今月8日からセールが始まりました。

夕方前にちょっと時間があいたので、お隣のマレまで

行って来ました。上の写真は北マレです。



フランスのセールの日にちは決まっていますが、

最近はセール前にメンバーズセールみたいなのを行っているお店も

あるので、ちょっと前倒しでお買い物が出来たりします。



さて、今年も一月一日から色々と値上がりしています。

TVA(付加価値税)いわゆる消費税ですね、これが

19,6%から20%にアップしたんです。日本は4月から消費税が8%に

アップするそうですが、フランスは倍以上ですからね〜高いです。

(フランスはEU加盟国ですので、EUのVAT制度が適用されています)

しかし、TVAにも色々あって、一律ではありません。

20%になるのはアルコール飲料、一般の商品、サービス業などです。

レストランの食事、映画、美術館、交通機関は7%から10%にアップしました。

メトロのカルネ(10枚チケット)ももちろん値上がりしています。

なるべく歩こう。。。。。新聞や処方箋で買える薬は2.1%で据え置きです。

生活必需品(食品等)や電気、水、ガス、やノンアルコールの飲料、

本などは5.5%から5%に下がるのはありがたいです。

賢くお買い物をしなくては!













関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


