les inoubliables

les inoubliables TOP  >  パリの雑貨屋



パリの可愛い雑貨屋さん-3: La Petite Façon

038.gif


La petite façon



petite



フランスのベビー服や子供服、おもちゃ類は本当に可愛らしい。

雑貨にも共通しているけれど、

優しい色合いがフランスっぽいな~っと。

10区のヴィネグリエ通りにある小さなお店

La petite façon ラ*プティット ファソン

ここは手作りベビーグッズのお店で、

レピュブリックから歩いて10分位の小さな通りの奥にあります。

鏡の前のウサギのdoudou(小さな子が肌身離さず持ち歩いているぬいぐるみ)

可愛いですよね、28ユーロです。

それから”ヨダレかけ”も花柄でとっても可愛いんです。こちらは22ユーロ。



ptite2


オーナー兼作家のファビンヌさんと少しお話させていただきました。

彼女は以前、子供服のデザイナーをしていて、

その後自宅のアトリエで作品作りを始めたそうです。

ネットのサイトで販売していたらしいんですけど、

かなり厳しかったようです(分かります~)。

でもサロンに作品を出したりしているうちに、

色々な所から注文が入り、今ではパリの他にニース、

ベルギー、NY,香港などでも販売されているそうです。

そして1年半前に今のお店をオープン。

お店の奥にあるアトリエで作品作りもされているんですって。

「ミシンはどこにあるんですか?」と尋ねたら、

「ここよ」と床に置かれた卓上ミシンが。

ちなみに彼女はまだ子供さんがいらっしゃらないそうです。

パリではお店にアトリエを併設しているところを多く見かけます。

小さいお店だから出来ること。手作りのぬくもりが伝わってきます。


peite3


写真右側がファビンヌさん。 お店奥のアトリエです。


ptite4


天井のライトも可愛らしい!鳥かごのイメージですね。


petite6


基本的に布物以外は買い付けているそうです。

壁にかかってるのはGigoteuse ジゴトゥーズ、いわゆるおくるみです。

ふかふかと厚みのあるおくるみ、飾りのハンドステッチが効いています。

入り口の横ウインドーのウサギのdoudou が目印です。



La Petite Façon

住所:25 rue des Vinaigriers ,75010

オープン:火曜~土曜日  11:30~19:30

メトロ:  Jaques Bensergent, République, Gare de l'Est

サイト: http://www.lapetitefacon.com/index.html

(サイトで商品がご覧になれます。可愛いサイトですよ。)



054.gif






    パリの可愛い雑貨屋さん-2:LouLou Addict

    038.gif


    以前紹介したパリの可愛い雑貨屋さん:Les fleursに続いて、

    今回も同じ11区にある可愛い雑貨屋さん

    LouLou Addict ルゥルゥ・アディクト です。



    LouLou


    ここはバスティーユからRue de Roquette (ロケット通り)をVoltaire方向に進み、

    教会の右手側 Rue Keller(ケレル通り)にあります。

    ウインドーの鳥のマークが目印です。

    可愛い食器、フキン、お風呂グッズ、クッション、キャンドル、

    壁飾り、カバン、生地、子供服、リボン、文房具.........etc

    手前側にキッチングッズ、インテリア、奥に子供用雑貨が所狭しと並んでいます。

    色合いやモチーフがフランスらしいと言いますか、どれも優しい雰囲気。

    友達やお子さんへのお土産探しにぴったりのお店だと思いますよ。

    この並びには他にも個性的な小さいお店があります。

    下のお店のサイトも覗いてみて下さい。

    サイトも可愛いんですよ。きっと欲しい物が見つかるはず!


    *ウインドー奥にある吊りタイプの丸い飾りは私が先日作った物に似てる?

    こんな風に何本も吊り下げても可愛いですね!



    louLou4


    これは1ヶ月前の写真。お店のディスプレイが時々変わるのを見るのも楽しみ!





    LouLou Addict

    住所:25, rue Keller ,Paris 75011

    メトロ:Bastille 、Ledru-Rollin、Voltaire

    オープン:火~金 11:00~14:00 ,15:00~19:00
    土   11:00~19:00

    サイト:http://www.loulouaddict.com



    <







      パリの可愛い雑貨屋さん:Les fleurs

      パリには可愛い雑貨屋さんが沢山あります。散歩しながら新しいお店を見つけるのは楽しみの一つです。

      そんな散歩中に見つけた、自宅から徒歩圏内(徒歩でどこでも行くので、どこまでが徒歩圏内やら。。。でも近いです)にある雑貨屋さんを紹介します。

      Charonneシャロンヌ通り(11区)、Pause café ポーズカフェの道を挟んで向う側に1本入ったPassage Jossetパッサージュ・ ジョセにあるLes fleurs レ・ フルール 




      lesfleurs




      lesfleur4



      ここはフランス人作家だけでなく、色々な国の作家のKawaii作品を集めたお店。日本の製品もありますよ。

      広い店内に所狭しと並べられた可愛い小物類。キッチュな物からロマンテイツクな物まで(クッション、文房具、カバン、アクセサリーetc........)可愛いもの好きには堪らない空間です。

      特にアクセサリー、髪飾りは充実しています。

      詳しくは可愛い商品が満載のお店のサイトで

       http://lesfleurs.canalblog.com/  


      バステイーユから近いので、私がいる間にも次々と若い女性がお店に入ってきました。

      この辺りには個性的なブテイツクやカフェが並んでいるので、散歩がてら覗いてみてください。


      lesfleurs2




      Les fleurs

      住所:6 Passage Josset 75011 ,Paris

      時間:月~土 13:00~19:30









