les inoubliables

les inoubliables TOP  >  その他のお店



続*美味しいパン

038.gif

先週紹介したオベルカンフのパン屋さんComptoir Gana/コントワール・ガナ

今週もまた行ってきました。美味しいし、色々試してみたくてついつい通ってしまいます。


DSC_0018-7.jpg



DSC_0019-1.jpg


こちらはPain aux noisettes et raisins

ヘーゼルナッツとブドウのパン。私はこの組み合わせが大好きです。

ヘーゼルナッツとブドウの食感と風味がたまりません。

トーストして有塩バターを塗っても、チーズをのせて食べても美味しいです。

我が家はいつも有塩バターBeurre demi-selを使っています。

スーパーで売られているバターは無塩バターbeurre douxと有塩バターbeurre demi-selがあります。

我が家は朝食にはもちろん、料理にも有塩バターを使います。

むしろ料理には有塩バターの方がうま味が出て美味しいですよ。


DSC_0020-9-1.jpg


Pain de seigle aux raisinsライ麦のブドウパン

こちらもチーズをのせたり、トーストしてバターを塗って食べます。

よく生牡蠣を食べる時にライ麦パンを合わせます。

ライ麦パンは日持ちするので、多めに買って保存も可能。


DSC_0010-1.jpg


お決まりのデザートも購入しました。

左側はkouign-amann クイニーアマン。

一時期流行りましたよね。私もよく食べてました。

ここのクイニーアマンはサクサクです。

お店によっていろいろですけど、ここのは軽くて美味しいです。


右側はTarte aux abricotsアプリコットのタルト。

こちらもやっぱり生地がサクサク。アプリコットも甘過ぎず自然の味でした。


まだまだ種類があるので、近いうちにまた通ってしまうかもしれません。











    美味しいパンとチーズケーキ

    038.gif

    pain


    美味しそうなパンでしょ!

    これはパン・オ・セレアル/Pain aux Céréals

    シリアルパンです。穀物で作られた繊維たっぷりでヘルシーなパン。

    素朴な味で、プチプチした食感もあって美味しかったですよ。


    pain2


    そしてこちらはパン・オ・ノワ/Pain aux noix

    クルミパンです。そのままでも焼いても美味しいですよね。

    どちらも大きなパンをカットしてもらいました。


    boulangerie3


    土曜日の午後、Oberkampf通りにあるパン屋さんComptoir Gana/コントワール・ガナ

    で買ってきました。ここは外から職人さんのパン作りの作業を見ることが出来ます。

    パンの他に素朴なケーキ類もありました。


    pain3


    パリでは珍しいチーズケーキとフランボワーズのクランブルケーキも一緒に買ってみました。

    日本で食べるチーズケーキより濃厚じゃなく、ふわっと軽い味と食感でした。

    最近ではチーズケーキを置いているお店も増えてきましたが、

    パリではまだまだメジャーなケーキではないようです。

    やはりチーズはワインと一緒にそのまま味う方が好まれるのでしょうか?



    Comptoire Gana

    住所:54 Rue Oberkampf, 75011

    http://www.gana.fr/







      パリのメール MEERT

      038.gif


      日曜日、散歩の途中に偶然見つけたパティスリーMEERT メール


      meert


      知らずに入ったこのお店は後でHPを見てわかったのですが、

      北フランスの都市リールが本店のゴーフルで有名な老舗店でした。

      お店の上の方にも書いてある通り、創業は1761年。

      なんとなくブリティッシュな、ベルギーのような感じが

      してたんですよね。ゴーフルを買えばよかった!残念。次回は必ず!


      slide_histoire-c4239a037bbdb1bba489f95d3f269ac5-1_convert_20120227015436.jpg


      これが有名なゴーフル(MEERTのHPからお借りしました)

      昔ながらの鉄の型で焼いて、中にマダガスカル産のバニラクリームが入っているそうです。


      meert2


      店内はクラシックな音楽が流れ、装飾も優雅な感じでした。

      HPによるとここのパリ店は2010年にオープンしたそうです。


      meert3


      そして購入したのが赤い実のフルーツケーキ、アプリコットとピスタッシュのケーキ

      お値段は手頃で、平均して2~3ユーロ位でした。安い!昨日のアンジェリーナのモンブランは

      6ユーロでしたから。フルーツの味をいかしたケーキで美味しかったです。

      次回は絶対ゴーフルを食べてみたい!今から楽しみです。


      MEERT メール

      住所:16 rue Elzevir 75003 Paris
      メトロ:Saint-Paul
      時間:火曜~金曜 10:30~19:00、土曜 11:00~19:00 ,
      日曜 11:30~13:30と14:00~19:00

      HP








        アンジェリーナのモンブラン

        038.gif


        今日の午後ギャラリー・ラファイエットに行ったので、のアンジェリーナ Angelina

        寄ってモンブランを買ってきました。デパートで買えるので便利になりました。


        angelina2


        本館1階のリュックスなブランドが並ぶエリアの奥に

        アンジェリーナのサロン・ド・テがあります。

        いつオープンしたんでしょう。わりと最近じゃないかと思うんですけど。


        DSC_0020-8-1.jpg


        久しぶりのアンジェリーナのモンブラン。やっぱり美味しいですね~

        日本で食べていた時は「なんて大きなモンブラン!」って思ってましたけど、

        こちらの大きさに慣れてしまったのか、普通に見えます。

        底にメレンゲ、中は濃厚な生クリーム、そしてマロンペーストがたっぷり。



        DSC_0027-4-1.jpg



        レモンタルトも買ってみました。これもいけます!

        甘過ぎず、上品な味でした。

        食事も出来るみたいなので、今度時間がある時にサロン・ド・テでランチしてみよう。


        Angelina

        ギャラリー・ラファイエット本館1階(日本式だと2階になります)

        時間:月~土 9:30~18:30

        HP









          もちもちのチョコレートパン

          038.gif


          フランスでチョコレートパンと言えば「パン・オ・ショコラ (Pain au chocolat)」。

          四角い形のクロワッサン生地の中に、チョコレートが2本入ったポピュラーなパン。

          私も大好きで小腹がすいたら、「パン・オ・ショコラ」をよく食べます。

          今日紹介するチョコレートパンはこちら「マリー・ジョゼット(Marie Josette)」。


          mariejosette


          ヴォージュ広場近くのTurenne 通りにあるブランジュリーLe Moulin de Rosa

          ル・ムーラン・ド・ロ-ザ
          のチョコレートパンです。

          チョコがぎっしり入って、ずっしり重く、1個食べるとお腹いっぱいになります。

          中はモチモチ!日本ではモチモチパンが多いですよね。こちらでこんなにモチモチなのは

          あまり見かけません。日本人好みのパンじゃないかな?


          mariejosette3

          普通のパン・オ・ショコラは1,5ユーロくらいですが、このパンは1ユーロ。

          このボリュームで1ユーロとは嬉しい!ただしカロリーが高そうなので、

          頻繁には食べれません。1年くらい前にこの辺りを散歩中にたまたま入ったパン屋さんで

          見つけました。時々思い出したように寄ってはモチモチ感を楽しんでいます。


          Le Moulin de Rosa

          住所:32 Rue de Turenne 75003









