les inoubliables

les inoubliables TOP  >  パリの街角



パサージュ・ブール・ラべ

038.gif


パリには19世紀の始め頃にに建てられたパッサージュがいくつか残っています。

有名どころはガイドブックなどに載っているので、行かれたことがあるかもしれません。

今日紹介するのはPassage du Bourg-l'abbé(パサージュ・ブール・ラべ)です。


DSC_4944.jpg


このパッサージュにはアンティーク雑貨のお店やアトリエなんかがあるんですけど、

いつ通っても閉まっているんですよね。そしてあまり人通りがなくて寂しい感じです。


DSC_4947.jpg


パッサージュを歩く時は天井や壁などに注目して見ると

色んな発見があって面白いですよ。この時計???

時間ではなくて、晴雨時計みたいな感じなんです。

周りの文字を見ると「変わりやすい」「晴れ」「とても乾燥している」

「暴風雨」「雨」と書かれています。針が示していたのは「晴れ」でした。

時計の下側には1862の文字が見えます。かなり古い時計です。


DSC_4950.jpg


ちょっと見えないかな?壁には花の絵。色使いがキレイです。


DSC_4949.jpg


天井の下の装飾も凝っていますよね。あの時代は職人さんが手作業で

仕上げたものだと思うんですけど、実に細かくて、美しい!



DSC_4953.jpg


入り口に立つ2つの像。左側は金づちと歯車で産業を象徴していて、

右側はイカリが貿易や商業を象徴しているそうです。

昔は賑わっていたであろうパッサージも、今はひっそりとしています。


Passage du Bourg l'Abbé, 75002 Paris

メトロ:Étienne Marcel


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

Merci

人気ブログランキングへ






秋のヴォージュ広場

038.gif

秋のヴォージュ広場


DSC_4303.jpg


まだまだ青葉が残っていますね。


DSC_4302.jpg




さすがに寒くなってくると真ん中の芝生に寝転んで〜とはならない様で、

皆さんベンチに腰掛けてのんびりしたり、周りを散歩していました。


DSC_4309.jpg


回廊にあるサロン・ド・テ

DSC_4313.jpg



散歩途中に見かけたブティックの可愛らしいウインドー

DSC_4295.jpg


普段でも乾燥しているパリ。アパルトマンにも暖房がついて、

さらに乾燥がひどくなってきました。昨日アベンヌのクリームを

買いに行ったら、乾燥肌用のクリームが売り切れていました。

皆さんの肌も乾燥しているのね。












ヴァンドーム広場に謎の仏像?

038.gif

DSC_3645.jpg


夕方、コンコルドの近くに用事があって、帰りにヴァンドーム広場を

通ったら、太っちょな仏像の様なオブジェが目に入ってきました。


DSC_3643.jpg

とってもユーモラスな形ですよね。


DSC_3646.jpg

普段のヴァンドーム広場とはちょっと違った雰囲気です。


DSC_3644.jpg


説明書きによるとこれは台湾の芸術家、Li Chenさんの彫刻の展示だそうですよ。


DSC_3654.jpg


こちらはコンコルド広場です。

夕日が沈む前だからか(?)なんだかレトロな写真になりました。

DSC_3637.jpg





9月のmerci

038.gif


9月のmerciの1階フロアーです。

壁には「matières premières/原料」と記されていました。

奥の赤茶の板壁の色は「Sang de bœuf /牛の血」と呼ばれているそうです。

Sang de bœuf の色にマッチしたクッションや食器、鉢などが並んでいます。

DSC_3487.jpg



こちらは「PET LAMP/ペット・ランプ」です。南米コロンビアで手作りされている

このカラフルなペット・ランプシェード、ペットボトルが主な素材であることから

ついた名前だそうです。手仕事ならではの温かみがありますよね。


DSC_3488.jpg



2階のインテリアコーナー。

DSC_3481.jpg



ミラーに花瓶がくっ付いたもの。アイデアです。

確か来年の一月から販売と書いてあったと思います。

DSC_3482.jpg



5個の花瓶がつながっています。

DSC_3483.jpg



電球形の花瓶。

DSC_3480.jpg



おそらく紙を加工して作られた花瓶。

DSC_3484.jpg


インテリアやお花のなにげない飾り方など、アイデア探しが出来ました。










もうストーブが

038.gif

ここ2、3日ずっとお天気が悪くて、小雨が降ったりしています。

気温も昼間で17℃くらいですから、もうかなり寒いんです。


午後の雨上がり、青空がのぞきました。

DSC_3465.jpg



DSC_3460.jpg



街行く人の服装はすっかり秋。コートやフリース、革ジャンを着ています。


DSC_3457.jpg



そして、カフェのテラス席には既にストーブがついているんです。

日が短かくなってきました。これからどんどん寒くなるんですよね〜


DSC_3464.jpg











